見出し画像

家電の書類を整理しました。書類整理のコツとは?

書類整理って、難しい。

他のことにも言えるのですが
特に書類整理では
必要or不要の基準が定めにくくて
聞かれた時、どう答えようか迷います。

書類はほとんど捨ててしまっても
問題ないと思うけれど、
だからって全捨てとは言い切れない。

書類整理は自分でルールを決めて
やるしかないのかもしれません。

でも、ひとつ私が思うのは
感覚がよくなると苦労が格段に減るということ。

取り組む時に、できているかできていないか
ということは考えないでほしいです。

できているorできていないではなく
〜だから捨てる、〜だから残す
と一枚一枚理由を考えながらやってみて下さい。

根気よく続けることでパターンが見えて、
感覚がつかめると思うんです。

すると、迷わなくなり書類を見た時に
一緒に整理もできるようになると思います。

書類整理に
下手も上手いも才能もないです
誰とも、比べようにも比べられないので。


最近、書類整理してみてよかったのが
家電の取り扱い説明書と保証書です。

取り扱い説明書って、検索すれば
すぐ見られるので捨てている方も
多いのかなと思います。

私は保証書と一緒に取り扱い説明書も
保管していたのですが、

ふと、説明書はいつでも確認できる状態で
保証書は保管さえできてたらいいよな
と思い、分けてみることに。

いつでも確認できるようにしたら
なんとなくでやらず
説明書を確認しながらやるんです。

メンテナンスもちゃんとやるんです。

選択できるならペーパーレスを選んだ方が
場所をとらないし、環境にも優しい。

でも、家電の取り扱い説明書は
購入した時に付いてくるもの。
それを活用できて嬉しくなりました。

↓方法を簡単にまとめてみました^^

ファイルやらクリアファイルやらファイルボックスやら、ややこしくてすみません。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?