見出し画像

整理収納【キッチン編③】

今回のテーマは、我が家のストックと
お気に入りキッチングッズ3選です。

ラップ、ウェットティッシュ、ゴミ袋などは
1、2ヶ月分多めにストック。

ローリングストックをしています。


レトルトや缶詰なども
ローリングストックを試していたのですが
すぐ食べてしまい備蓄にならないので、
別の方法を検討中です。(またレポートしたいです)

〈お気に入りキッチングッズ〉

①家事問屋 下ごしらえボウル 13(大)

目盛りがあるので計量カップとしても使えます。

片手サイズで見た目は小さいですが、
深さがあり結構入ります。
我が家では、お肉を漬けたり
和え物や卵焼きを焼くときに使っています。


②ビタクラフト スーパー鉄エッグパン

使い始めて4年目です。

おかず用鉄フライパンも持っているのですが
毎日使うのは重くて、
やっぱり汚れるので洗うのが大変でした。

卵焼きだけだと洗う手間は
他のフライパンと同じで、
ふわふわの卵焼きが作れるのでお気に入りです。


③iwaki 保存容器

上から200ml,450ml,800mlです。
各×2持っています。

副菜をレンジで調理し
水を切った後 保存容器で味付け
容器のまま食卓に出してもいい感じ。

ガラス製なので汚れを落としやすいし
におい移りがしないのも最高です。

蓋をしたままレンジで温めOK
仕事で帰りが遅い夫も重宝しています。


キッチングッズを見直すと、この3つ以外
ほとんど100均、ニトリ、IKEAでした。
一人暮らしを始めるときに揃えたものばかり。

キッチングッズは便利なものが多くて
追い求めるとキリがないですよね。。
でも、極論を言えばあるもので問題ないのかも・・・
と感じます。

ふと、我が家の整理収納だけじゃなくて
お気に入りグッズやお皿、食材を
どう使いまわしているか(買い物も含めて)
記事にしたら面白いかもとおもい作成中です。

よかったら読みにきてください^^



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?