見出し画像

いろいろと・・・

facebookで何か書くことは、周りの目が気にかかる。
そんなこと関係なく、好きなように自由に書かれている人がいますが、私にはできません。良い悪いは別にして、性格的なことなんだと思います。

そういうことで、今思うことを少しずつ小分けにして書いていこうかと思います。

まず、自分の年齢とこれからのことについて・・・

59歳と4ヶ月と少し、来年4月には還暦という年齢になる。生まれた干支に戻り、2周目の人生に入ります。今のヒトの寿命では3周目に入ったというのは聞いたことないので、2周目のどこかで命が途絶えるのでしょう。
そのなかで、残りの人生のきちんと動ける年数は何年あるのか?
75歳までは大丈夫のような気がするので、あと15年と少し。

その最初のステップ、60歳~64歳では、段階的に企業との関りのある仕事は少なくしていきたいと思っています。
そして、次のステップ(65歳以降)にむけて、以下のようなことを少しずつはじめられたらと思っています。
  ・もっと本をよむ。
      読まず嫌いも読んでみようと思うけど・・できるかなあ。
  ・楽器を始める。
     ビリー・ジョエルみたいにピアノ弾けたらなあ。(無謀!)
     ピアノはハードル高いのでギターかな(大阪ブルースを・・)
  ・場づくりをする。
     遊び場、学び場、見せる場(笑)、佇み場、思考場、・・・
     これはやりたい!そこで起こることは起こるべくして起こる。
     しかし、場がないと起こらない。
  ・山登りをする。
     たまに、仲間と山登りやハイキングに行く。
     今より、少し回数を増やして。
  ・勉強する。
    ワークショップデザインを勉強したい。

次回は、66歳~70歳、71歳~75歳の話。でもいつになるか。
いやいや、近未来を深堀した方がいいかもしれない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?