見出し画像

今週のヒューマン!第89週/ヒューマンスクール早岐が全国表彰♪&アルコールチェック義務化

こんにちは!
長崎県佐世保市で自動車学校や観光事業、マーケティング会社などを行っているヒューマングループです。

note編集担当の瀬戸口より今週起こった出来事をお届けいたします!
(土曜日の更新になってしまいました^^;)

今週から、創立70周年事業の取り組みについて振り返っておりますので、ぜひ最後までお付き合いいただけると嬉しいです。


ヒューマンスクール早岐が全国表彰♪

初めての表彰でした!

令和5年11月14日、全日本指定自動車教習所協会連合会会長より「優良教習所」としてヒューマンスクール早岐が全国表彰を受けました!!!

全国約1,300余りの教習所の中から選ばれ、今回初めての受賞となりました。

これまで、免許取得の教習はもちろん、高齢者講習や地域の子どもたちへ向けた交通教室などを積極的に実施してきました。また、オンデマンド・オンライン学科教習などをいち早くスタートさせるなど、より良いサービス提供ができるよう励んできました。

これからも、地域の皆様のお力も借りながら、より一層の教習の品質向上に努めてまいります!^^

全日本指定自動車教習所協会連合会の表彰とは

「優良教習所」は、永年にわたり以下の功績を讃えて表彰されます。
 ・自動車運転教育に関して積極的な取り組みを推進
 ・教育水準の向上を図っている
 ・多くの優良運転者を育成した

同連合会は全国にある指定自動車教習所で作る業界団体で、長崎県内ではヒューマンスクール早岐・松浦を含め17の教習所が所属しております。

12/1~アルコールチェック義務化

アルコールチェックの義務化

これまでは運送業や旅客運送業などいわゆる「緑ナンバー」を対象として義務化されていたアルコールチェック。

2021年6月の「白ナンバー」の車による飲酒運転事故を受け、道路交通法施行規則が改正されました。
そして、2022年4月から一般的な自家用車を含む「白ナンバー」の車を以下規定台数以上保持する事業者も運転前後のアルコールチェックの実施・記録の保管が義務化2023年12月より検知器を用いたチェックが義務化されることとなりました。

・乗車定員が11人以上の白ナンバー車1台以上を保持する企業
・白ナンバー車5台以上を保持する企業
 
※オートバイは0.5台として換算
 ※それぞれ1事業所あたりの台数

ヒューマンスクール早岐・松浦でチェック開始

白ナンバー車を規定台数を保持するヒューマンスクール早岐、松浦両校で、12月1日よりアルコール検知器を使用したチェックを開始しました!

使用するアルコール検知器

出勤・退勤時に検知器へ息を6秒吹き込み、数値を管理表に記録して、安全運転管理者が毎日チェックをして、保管していきます。

年末年始に向けてお酒を飲む機会も増えてくる時期ですが、飲酒運転は厳禁!!!飲酒運転は「しない」「させない」「許さない」

瀬戸口の気づき

2023年、創立70周年記念事業のコト①

早いもので12月が始まり、今年の総括にも入っていかねばという時期です。ヒューマングループでは、1953年1月15日に自動車教習所を設立して、2023年は創立70周年を迎えておりました。

そして、この1年は創立70周年記念事業に取り組んでいたんです。

もはや「瀬戸口の気づき」のレベルを超えているのですが(笑)、12月は今年行った記念事業について振り返っていけたらと思っています!

参考までに、以下、これまでの記念事業です。

【これまでの記念事業取り組み】
●1983年 創立30周年
 ・会社のシンボルマーク・シンボルカラー・キャッチフレーズの作成
 ・CMソングの制作(なんと40年変わらぬあの歌・・・!愛されてます)
●1993年 創立40周年
 ・ヒューマントーク掲載(タウン誌)
●2002年 創立50周年
 ・ニュースレター(社外報)発行開始
●2013年 創立60周年
 ・アニメーション美術監督の故山本二三氏に社屋の絵を描いていただく
 (現在のヒューマンの看板です♪)

高校時代、通学のバスで田子の浦を通過するたびに聞いていたあの曲。私が生まれる前からあるとは驚きでした!

そして、創立70周年では何を行っていたかというと、、、
本社のある、この佐世保市早岐の「田子の浦開発」を行っていたのです!!

そこで、まず取り組んだのは、”現在の社屋の補修”でした。
これまでは国道から本社と教習コースが見えなかったのですが、開発により見えるようになります。

1987年12月に完成した社屋。

1987年新築当初の社屋

社屋建設についてはこちらの記事にも社長の想いが綴られておりますので、ぜひご覧ください^^

コンクリート造りで造りも独特で洒落た外観ですよね♪

しかし30年以上も時が経つと、徐々に痛みや汚れが目立ってきておりました。

補修前の社屋。

開発で国道から社屋が見えるようになるのであれば、綺麗にしておきたい・・・!ということで、補修が決定。そして36年の時を経て2022年12月、無事に新築当初の姿へ戻ったのです!

じゃんっ!

2022年12月補修後の社屋

コンクリもシンボルマークのカラーも綺麗に蘇っています♪
アプローチの木々も映えるようになりました!

こうして、創立70周年を綺麗な社屋で迎えたヒューマングループ。
田子の浦開発はココから着々と進んでいくのでした…!

長くなってしまったので今週はこの辺で。
最後まで読んでいただきありがとうございました!
また来週お会いしましょう。


この記事が参加している募集

企業のnote

with note pro

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?