見出し画像

今週のヒューマン!第99週/ヒューマンに長崎県立大生がやってきた!&江上小で講演会

みなさま、こんにちは!
長崎県佐世保市で自動車学校や観光事業、マーケティングなどを行っているヒューマングループのnote編集担当 瀬戸口です。

実は先週からインフルエンザ(B型)罹患のため1週間ほど出勤ができずでした・・・年々病気が治りにくくなっているのかまだまだ鼻声です。

・・・が!
2週間分まるっと元気に今週のヒューマンをお送りしていきます~!


ヒューマンに長崎県立大生がやってきた!

2月に入ってから長崎県立大の学生さんが2度ヒューマングループを訪問してくれました◎その時の様子を少しだけ。

2/5(月) 2年生の男子学生さん来社♪

1月に専務の内海梨恵子が担当したキャリアデザインの講義(第95週で紹介)を受講していた学生さん。

講義の中で触れていた「ストレングスファインダー」や「Notion」にとっても興味を持たれたとのことで、講義の後も専務とSNSメッセージのやり取りが続いたそう!

そんなに気になるなら一度会社に来ちゃいなよ!ということで、ヒューマングループを訪問されました(≧▽≦)

ストレングスファインダーについて説明してます

隠し撮りにお邪魔した際に、”公式noteとXを担当してる瀬戸口です~”と挨拶すると、「あぁぁ、瀬戸口さん、存じ上げております!」と言われて、”うえぇぇ~!”とびっくり&嬉しかったです!!
快く写真に応じていただきありがとうございました^^

気になっていたこと、疑問に思っていたことなどは聞けたでしょうか??

最近、専務は大学の講演などで大学生と関わることが多かったので、このように興味を持っていただけるのはとても嬉しいです♪

2/20(火)学内新聞のインタビューで来社♪

ここからはちょこっとだけ、朝永の登場です(笑)

前任のnote担当者 朝永が対応しました

今週火曜日に長崎県立大学の就職活動サポートスタッフ(学生スタッフ)の方が、学内新聞にヒューマングループの企業紹介を掲載するためのインタビューで来社されました。

今回はなんと朝永指名!大学生に年齢の近い方に話を聞きたいとのことで、私に声をかけてくださったそうです(^o^)/

人生初のインタビューにドキドキしながら迎えた当日!
学生さんからはこんな質問がありました↓

・どのような視点で求人・就職先を探したのか?
・入社して一番最初に任せてもらった仕事は?
・社会人として必要だと思うスキルは?  etc.

県立大生の方からいただいた質問

デザインやLINEの構築、企画室を飛び出して添乗をさせていただいた話など、自分のこれまでの業務エピソードを踏まえながら、仕事に対する考えや想いをお話しさせていただきました!

インタビューの内容は、学内で発行されている「就活サポート新聞」に掲載されます。どんな記事にしてくださるのかとても楽しみです♪

2/6(火) 江上小学校で社長が講演しました

佐世保市指方町にある江上小学校の6年生向けに、社長の内海和憲がキャリア教育の授業でお話をしてまいりました!

テーマは「夢の実現について」。

間もなく中学校へ進学する6年生の皆さんへ、夢の実現のために努力したこと・大事にしてきたことなど、社長の経験談を交えて話してきました。

社長の旅のお話、私もだいすき

後半には今月お誕生日の生徒さんをみんなでお祝い!
おめでとうございます!

「おめでとう!」と愛を込めて言葉することはとっても大事

江上小6年生の皆さん、たくさんの夢を描きながら残り少ない小学校生活&4月からの中学校生活を楽しんでくださいね♪

2/13(火)オードリー・タン氏の講演会が無事に終了!

前回、第98週でも予告していた、オードリー・タン氏の講演会が2/13(火)に開催され無事に終了いたしました!

ヒューマンスクール早岐はサテライト会場としてパブリックビューイングを行っていたのですが、西海市のメイン会場は150名の来場、オンラインでは500名の参加があったとのことでした✨

長崎県でこのようなイベントに参加することができ嬉しかったです!
西海クリエイティブカンパニーさん、ありがとうございました。

終わりに

ここまで読んでいただきありがとうございます^^
今週のヒューマン、2週間分の出来事を盛りだくさんでお送りしました!

今週は、自宅の庭に植えているパールアカシアの可愛い花が咲いたことが私のGood&Newsでした🌸いわゆるミモザの花です~!

開花!!

さてさて、来週の金曜日は祝日なので、木曜か土曜(曖昧・・・)にお会いしましょう(^^)/わ~、次は記念すべき今週のヒューマン!第100週です🌟

それでは良い週末を~!


この記事が参加している募集

オープン社内報

企業のnote

with note pro

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?