見出し画像

からだとこころはつながってるのよね

からだと心はつながっている、というのはよく言うことだけど、本当にそうなんですよね。

自分ではそこまでストレスに感じていないと思っていたことが、実は相当ストレスだった、ということをからだが教えてくれたりもします。

胃がきりきりして、座っていられず
海老のようにまるまってホットタオルでお腹を温めながら軽く胃のマッサージ。

私はチネイザンというお腹のマッサージをするセラピストでもあるので、普段から自分でもお腹をセルフマッサージするのですが、今日はとにかくいつもより胃が冷たく固くなっている。

あぁ、これはお風呂でまずはあたためなければ、とお風呂で芯からあたため、もう一度、丸まってねっ転がりながら胃のマッサージ。
これはきっと何かあるな、と思い、胃からのメッセージに耳を傾けていると、長いことそこにじっと閉じ込めていた悲しみがたくさん込み上げてようやく涙となって溢れてきてくれました。

あぁ、よかったなぁ。
やっぱりそこにいたんだねぇ。
ぶつけどころがわからなくて
うまく出してあげられなかった感情が
ちゃんと出て来てくれたことが嬉しくて。
氷のようにフリーズしていたものが
ここから少しずつ動き出してくれそうだ。
そんな光が見えた瞬間でもありました。


出てくる感情を気のすむまで出していくうちに
胃の痛みは少しずつ和らぎ
ほっとゆるんでくれました。
本当にからだと心はつながっていますね。

胃の痛みがあったから
閉じ込めていた感情が外に出たがっていたことにも気づけたし、想像以上にダメージがあったことにも気づくことが出来たので、からだからのサインは本当にありがたいです。


出来るだけ
からだの声に耳を傾けていたいですが
ついつい逃してしまうこともあるので
ごめんよ、と思いつつ。

いつもありがとうね。
吐き出したい時はいつでもお知らせしてね。
一緒に泣けば、自然とまた笑顔になれるね。
これからもよろしくね。


#からだとこころは繋がっている


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?