見出し画像

「変人愛する変人」について

humandogのアルバムに収録。基本的には2つのコードしか使っていない演奏者に優しい曲。ベースがいるならなんだったらずっとメジャーDを弾いていてもなんとかなる。

曲ができたときの話。深夜にドラムの杉山君とチャットだったか電話をしていて、どういう話の流だったか「変人」というワードが会話に出てきた。その会話中だったか、切ったあとだったか記憶が定かじゃないのだけど、普通の人がもし変人と呼ばれる人を好きになったら、その普通の人も変人ということになるのかなぁなんて思考に至った。会話を終了したあとにどうにも「変人」というワードが頭に残ってしまい、そこからどんどん想像妄想が広がり、深夜から朝にかけて一晩でデモを録音し曲が完成した、という思い出があります。

デモではドラムループにギターと声とシンプルでしたが、アルバムに収録したバージョンは、録音した素材を切り貼りしてめちゃくちゃがんばりました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?