見出し画像

退職金ってどうしてますか?

おととい、退職金を預けている銀行にいったら今年も出ていた。

「退職者向け定期預金」

去年、退職金が振り込まれて、金額の多さに驚き「これどうしよう…」となった。退職金が想定より多かったからだ。貯金が倍になった感じ。
普通預金に預けておくのはもったいない。かといって、投資などは残念なことにセンスがないので手を出せない。そう考えていたところある金融機関で「退職者向け定期預金」を進められた。こんな金融商品があるんだーと思いながら調べたら普通預金や通常の定期預金より利率がいいらしい。住んでいる市内の金融機関を5軒回って調べたら0.2%のところと0.25%のところがあったので(取り扱いのない金融機関もあった)金利0.25%の第2地銀と信用組合に分けて契約した。金額の条件は退職金の額まで。基本1年間。1年後に同じ手続きをすればもう1年使えるらしい。

もうすぐその1年がやってくる。
もう1年「退職者向け定期預金」に預けようかなと思っている。
退職された皆さんは退職金の預け先どうしてますか?
何が最良だったのか…?

今年は「退職者向け定期預金」の手続きとともに、ほかの金融機関のいらない通帳など整理しようと思っている。来週にでも行こうかな?


最近お天気が良くないので、体調もいまいち。
4月のドタバタはもう関係ない穏やかな生活なのに、体調がすぐれない。
単に季節の変わり目と気圧の関係?それとも体が4月のプレッシャーを覚えているのかな?やりすごさねば。

来週は、早期退職したてホヤホヤの前職の同僚に会いに行く。
おしゃれなカフェを予約してくれた。非常に楽しみだ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?