見出し画像

宇宙ステーションはなぜ無重力?

地球の周りをまわる宇宙ステーション。なんで無重力なのでしょう。
「宇宙にあるから無重力?」

その名の通り宇宙にありますが、高度は400kmほど。
これは東京~大阪間の直線距離とほぼ同じです。

実は国際宇宙ステーションも地球の重力の影響を受けているのです。
でもなんで落ちてこないか。
それはとっても簡単です。

遊びでこういうやつをしたことないですか?

こういうやつ

振り回されると遠心力がかかって吹っ飛びそうになりますよね。
でも手を握って引っ張ってもらっているから飛んでいかない。
宇宙ステーションもこんな感じなんです。

この引力と遠心力が同じ力だとどうなると思いますか。
もし自分の手が握られて、左右から同じ力で引っ張られたらその場に止まりますよね。力が打ち消されて宇宙ステーションの中は無重力になっているというわけです。
ちなみに宇宙ステーションは時速28000kmで飛行しています。


人類にとって無重力の環境があるのはとても貴重で、
宇宙ステーションでは、地上ではできない研究などがされています。


この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?