見出し画像

東京に用事なし2023

今年は本当に東京に用事のない1年だった。

というのも、年始にこんな目標を設定してみたところ、
予定のない週末が迫ってくると不思議なくらい

「%が上がる……!」

とせき立てられる気持ちになるようになり、
ついに一度の土日もサボらず東京を出た。

で、結果、今年東京にしかいなかった日は74%にとどめることができた。
(意味のないシビアさだが仕事と実家に顔出すのは除いている)

正直、こんなに充実感のある一年は今までなかった。
一方で、今年はお笑いや私生活で特に新しく始めたことのなかった年でもあり、
意外とこの最高の年2023はステータスだけで見ると思い出しづらい年になるかもしれない。
おっさんになって振り返った時くっきり思い出せるように、
東京に用事のなかったこの一年のことを書き残しておく。


データ系

2023年の制県レベル
149…意外と少なかった、ここを下回らないように来年以降を過ごしたい

北海道に3回行くあまり西九州と北陸が疎かに

行った都道府県の数
39…未乗路線の乗車に固執したとはいえこんなに疎かになる県が多いとは

行かなかった都道府県とその理由
石川・福井・三重・佐賀・長崎…去年たっぷり行ったので満足してしまっている
大分・山梨…鉄道が少なすぎて公共交通で訪れる用事がない
岐阜…風雨来紀4のせいで行くハードルが上がりまくっている

総移動距離
34,722km…ピンとこない距離、地球一周が4万キロらしい

現在の乗車率
JR:94.528% 私鉄:87.383%…来年のうちにどちらも100にしよう、話はそれからだ


最⚪︎⚪︎

最も良かった駅
倉敷(岡山)…北口はメルヘン、南口は俗っぽさ、と相反する魅力がどちらも堪能できる、特に南口は駅に求める全て、いやそれ以上が備わっている

そんで奥が山、いつか住む


最も良かったホテル
山口グランドホテル(山口)…地下通路から直結する入り口と吹き抜けが神がっていた

地下通路の見方が180°変わる


最も良かったメシ
鉄鍋餃子(福島)…ドカ雪の飯坂温泉で風呂上がりに食べたので、非常に景気の良い気分だった

ドカ雪の方


最も良かった駅弁
忠犬ハチ公の故郷おおだて鶏めし(秋田)…朝食として食べた、どのメニューも秋田に謂れがあるのが嬉しいし、全品美味しかった

ちょっとご飯が入ってそうには見えないものの


最も良かったご飯屋
特一(富山)…ゲーセンに向けて歩いていたら見つけて、名前が良すぎるので入ったら猫とご夫婦がとても愛らしくて素敵な時間だった

食べ切ると「特一」の文字が見られるのも良い


最も良かった寺社仏閣
若桜神社(鳥取)…始発で赴いたこともあってか、立ち並ぶ木々の物量に対して境内の静謐なことといったらなく、言葉を失って立ち止まっていた

ここはまだ序盤も序盤


最も良かった球場
エスコンフィールドHOKKAIDO(北海道)…圧勝

魚を生食したり揚げて食べたり


これ以上項目が思いつかないので、募集します
どんなテーマにも必ず回答を一つに絞って答えます


ではみなさんどうぞ良いお年を。

来年も良い旅行と良い旅先での出会いに恵まれますように
(寺社仏閣へのお参りの際必ず唱えている文句)

皮算用:済