見出し画像

コロナから三年

コロナ騒ぎが始まったのが2020年春。正確には2019年から始まっていたようですけど、あれから三年経ちましたね。あの頃、漠然と思ったのは「元に戻るには3年はかかるかなあ」ということで、実際今はどうかというと、だいぶ以前のようになって来たのかなと思います。

コロナに関してはさまざまな本を読み、私なりに解釈したこともいっぱいあって、世間とのズレは感じるんですが、自分の主張を他人に押し付けようとは思いません。結局、本当のところは誰にもわからないので。

去年は自分なりに高座で気をつけていたことがあって、それは「コロナ」という単語は言わないようにすることです。普段の生活を忘れて欲しいという僕なりの考えで、それは実行出来たかなと思います。寄席ではいまだに前座さんが高座返しの時にマスクを着けていて、あれも早くやめたいですよね。演者はもちろんマスクを外して高座を務めますが、高座返しの前座さんがマスクを着けているので、そこで現実に戻っちゃうんですよね。まして前座さんは無言で高座返しをするわけで、飛沫の心配もない。なので尚更要らないんです。だからあれは外せたらいいですね。

まだまだ課題はありますが、あと少しですね。

頑張りましょう。

落語について、また過去の思い出等を書かせて頂いて、落語の世界に少しでも興味を持ってもらえるような記事を目指しております。もしよろしければサポートお願いいたします。