見出し画像

初雪や

今年も正月が佳境に入って参りました。

毎年恒例のお獅子のお手伝いも慣れたもので、7年になりました。太神楽社中に混じって、僕は太鼓のお手伝いをしています。

画像1

正月らしい時間を過ごすのが目的です。

昔はこうして軒付けという、こっちから出掛けて行っていろんなことをしたんだそうです。太神楽は元々こうした神事が主ですから、その派生というか副産物で生まれた曲芸を寄席でやっているわけです。

だからこのお獅子こそが太神楽の真骨頂なわけですね。

だけどですよ。

画像2

今日はいくらなんでも寒すぎです。このお獅子周りはほとんど外でやるのでただでさえ寒いのに、この雪じゃあもうUNIQLOの極暖も全然効きませんでした。

こんな時に限って仕事の電話が鳴り止まないと来たんで困りましたが、なんとか最後まで倒れずに終わりました。

今年も良いことありますように。

落語について、また過去の思い出等を書かせて頂いて、落語の世界に少しでも興味を持ってもらえるような記事を目指しております。もしよろしければサポートお願いいたします。