骨髄バンクドナー

おはようございます。
今日も暑くて、外に出るのが嫌になってしまいますね^^;
この暑さの中でも、オリンピックに出場されている選手や関係者、ボランティアの方々には、熱中症には気をつけて欲しいと思います。
このコロナ禍でなかなか外出も出来ないと思いますが、日本に来たからには思う存分、日本を満喫してほしいと思います。

タイトルにもある、骨髄バンクドナー。
このnoteの中でフォローさせて頂いている方がドナー登録をしたということで、どんなことをするのか?など、調べてみました。
サイト上でも、ドナー登録をする前に読むしおりが読めます。私はそちらを見ました。
どの様に骨髄を採取するのか。日程や、採取した後に人によっては感じる副作用等、わかりやすく記載されていました。
骨髄バンクドナーに登録しようかしないかを激しく迷っていた自分の背中を、登録「する」方に力強く押してくれた、ありがたい存在です。

正直言って、このしおりを読むまでは「怖い」「痛そう」「嫌だな」が強く自分の中にありました。
ですが、きちんと説明されていたことや、献血とやり方は違えど誰かの命が救えると言ったことで、不安はかなり薄くなりました。
ドナー登録も、たった2mlの血液を取るだけでできます。だったら、次回の献血時に、骨髄バンクドナーに登録した方がいいじゃん?となったわけです。
ということで、次回の献血で、骨髄バンクドナー登録をします!!!

なにも健康状態に不安がない私たちは、ごく自然に明日を迎えることができる。でもこの日本の中や世界中には、今日を生き抜くことがやっとな状況の人もいる。
そう言った人たちのために献血活動を通して、希望も分け与えてあげれたらなーーーと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?