見出し画像

赤旗日曜版が想像以上にツボだったので定期購読するべきか悩んでいる

「赤旗を読むのってハードル高い」「内容が偏ってそう」「なんか小難しい感じ」なんて先入観ありませんか?でも、実際に読んでみたら、なかなかというか、かなり充実の内容でしかも読みやすい!

この情報をシェアしなくてはもったいない!と思い、今日は「しんぶん赤旗 日曜版」のレビューをしようと思います。

ものすごく一点集中のレビューになりますが、どうぞお付き合いください。

しんぶん赤旗 日曜版とは

最初に「しんぶん赤旗」について説明しますね。

「しんぶん赤旗」は「日本共産党」が発刊する機関誌。非常に調査能力が高いことでも知られていて、例えば あの有名な「桜を見る会が安倍晋三氏に私物化されている」ことのスクープは赤旗によるもの。赤旗はこれにより優れたジャーナリズム活動を表彰する第63回「JCJ(日本ジャーナリスト会議)賞」の大賞を受賞しています。
https://news.yahoo.co.jp/articles/97b64449a66b8692a2b1a0ef63de655912a63003

しんぶん赤旗は毎日発行。電子版もあります。
赤旗日曜版は日曜のみの発行。電子版はなく紙媒体のみです。
(※しんぶん赤旗は日曜休みと書いていましたが誤りでしたので訂正いたしました)

契約をすると毎週日曜日に配達してくれますが、私は今回気になる記事を読みたかっただけなので、一部だけ購入。

お値段は一部240円。配達していただいたときにに支払いました。

あ、念のためですが。契約の勧誘とか全然なかったので、押しに弱い人も心配しなくて大丈夫です。

画像1

まず一番の印象として

小さい!

普通の新聞(ブランケット判)の半分の大きさ。つまりタブロイド判ですね。邪魔にならない大きさ。活字も大きめで 遠視気味の私でも読みやすい。これとっても重要!

赤旗日曜版9/20の内容をチェック

内容をざっくり紹介しますね。すいません、ものすごくざっくりです。

1面トップがスクープ(米秘密公電入手)、準トップが大坂選手。

インデックスは一番下に写真つきで。細かいインデックスは2面に、と とてもわかりやすい。

そして政治や1面の関連記事が2面から7面まで。

8面に4コマ漫画と「1週間のおかず」
サーモンの山かけ丼とか豚ニラ玉とか、ベーシックで簡単なお料理ばかり。このレシピコーナーは使えそうです。

9面からは医療の話題、投稿、社会問題、コラム、温泉地や話題の人の紹介、詰将棋やパズル、文芸、映画紹介と続きます。

全部で36面。広告も少なくとてもコンパクトにまとまっています。

例えるなら

まるで一冊の雑誌のようです。

※1面トップのスクープ記事については前回の記事で紹介していますのでよろしかったらどうぞ。

ミヒャエル・エンデとか宮沢賢治とか

どうにもこうにも政治色が強い印象、つまり固い印象の赤旗新聞ですが、ページをめくると、意外と柔らかいです。その中でも私が特に印象的だったのが、ますむらひろしさんの絵による銀河鉄道の夜。こちらの最終形が見開きで連載されているんです。大きな紙面で見る繊細な猫ワールド。し、知らなかった。連載されてたんだ、、、。しかも時々カラーで載るらしいし。(今回は白黒だったけど)。「お便りコーナー」に「青い色がきれいでした」とか書いてるし、、、(我を忘れる)

それとあさのあつこさんの連載小説「彼女の物語」。思わず読んでしまったから続きが気になります。

そして書籍の紹介

世界滅亡マシン-核戦争計画者の告白

私は真実が知りたい-夫が遺書で告白「森友」改ざんはなぜ?

その下に、話題の本として紹介されていたのが
ミヒャエル・エンデの「モモ」

何かですね、

これがものすごくよかったわけです

私的に。

最近、今の日本ってまずいよね?
日本政府っておかしいよね?

みたいなことばかり考えてて

読む本も政治のことを書いたもの、政治家さんのことを書いたもの、政治家さんが書いたもの、そんなのばかりで

ちょっとお腹いっぱいっていうか
なんとなく疲れてきてたっていうか

いつの間にか余裕がなくなってたよね?

で 赤旗さんが みなさん余裕なくなってませんか?

って言ってるような気がしてですね

まだまだ先は長いし、大事なものを守りたいなら自分の生活や自分の心も大事にしないと、なんてね ふと我に返ったというか

まあそんな感じで

このタイミングで「モモ」を推す赤旗日曜版がいいなあとツボったので、契約してもイイかなあと思いつつ、娘の本棚からモモを借りてきてこれから読もうと思います。


終わりに

読み返してみるとメインの記事についてほとんど書いていないことに気が付きましたのでインデックスの一部を紹介しておきます。

スクープ文書入手 米秘密公電「歴史的偉業」
「反差別」高々と 大坂選手全米V
菅政権との対決軸鮮明新自由主義か根本転換か
リニア破綻 残土捨て場なし
エアコン助成まだ間に合う
森友問題は終わらない
大阪市廃止に再びノーを
老後も安心 成年後見制度とは、などなど

しんぶん赤旗日曜版。月930円。忙しくてニュースを追う暇がない人や情報媒体にあまりお金をかけたくない人だったら、もうこの新聞を週一で読んどけばいいのではないかい、とつい思ってしまいました。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?