見出し画像

【詩】ミソジニーと私

電話のように顔の見えない相手
話せば話すほどに輪郭が見えた
歪んだ魂が浮き彫りになる時
あなたはミソジニー

違うよ
それは個人的なことではなくて
みんなが困っていることなの
私だから、彼だから、彼女だからと
個人の問題にすり替えないで

違うよ
人の価値観は分からないなんて
無関心なことを言わないで
あなたの言葉は凶器になって
私を排除しようとする

あなたは
私が私であるために
私が何をしても
認めてくれない人だとしても

理想は諦めないと決めた
あの子たちのために
未来に責任があるから

違うの
もうすぐ変わるから
あなたよりもきっと、世界の方が先に
そして変わらざるを得なくなる
あなたの魂の結目は解けていく

いつでも、どこでも、誰にでも
思いがある限り唱え続ける
明日はもっと生きやすい
あなたと私になれるように


よろしければサポートをお願いします。いただいたサポートはセラピストとしての活動資金として使わせていただきます。