見出し画像

入園式シーズン前に書いておきたいことがある

ご入園おめでとうございます。

初めての集団生活に
お子さまもママもドキドキのことと思います

そんなママに私からお伝えしたいこと。


初対面の人に抱いた違和感は大切に!!!!!


私は第1子の幼稚園時代
この違和感を、見逃したというか
まあいいか~と流したことで
結果大きく傷つくことになりました。
いわゆるママ友トラブルです。
あんなん“友”じゃないけど。


違和感あった人(Aさん)は
まず

・最初っから馴れ馴れしい

とこが、引っかかりました。
「人との距離感」が変でした。

人との距離感がオカシイ人は
常識が通じなかったりします。

そのエピソード書こうと思ったのですが
身バレが怖いので割愛します。
とにかく常識通じなくてびっくり。

相手に引っかかりを感じたら
全力で距離をとってください。
慎重に注意深く接していきましょう。

実はいい人、かもしれません。
でもその可能性は恐らく低いかと。

私も“馴れ馴れしい”のを
ノリがいい、とか
フレンドリーなママだな
とか思いました。
でも大間違いでした。

“馴れ馴れしい”だったのです。
他人の庭にズカズカ入ってくるような。
品のない馴れ馴れしさ。

初めての園生活に気合いが入り
少し冷静さを欠いていたのかもしれません。
そんな馴れ馴れしさをフレンドリーだと受け取るなんて…。


違和感を大切にしなかった結果、
私はAさんに無視をされ
クラスのLINEグループからも外されてたようです
(LINEグループの存在を卒園後に知ったw)

人との距離感おかしい上に
やること小中学生レベルでした( ̄□ ̄;)!!
っと。


これを読んでくださった方は
こんなやつに遭いませんように。

すてきな園生活となりますように。

#新生活をたのしく


この記事が参加している募集

新生活をたのしく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?