見出し画像

飛び出せ!ダートジャンプ

爆速でパンプトラックのダートジャンプを飛べる様になる!これが今の僕のテーマです。但しあくまで独学で…

MTBを15年間やってきましたがダートジャンプが飛べません。それは何故か?バイクの性能のせいにしたり、表面的に真似しようとしたり、効率の悪い練習方法を重ねてきたからだと思います。

時間を無駄にした事が凄く悔しい!

だからこれから爆速でダートジャンプが飛べる様になる為に、何をしたら良いかまとめてみました。

自分で考えないで教わる

上手な人に教わる事です。友達やコースに来ている人にビデオを撮ってもらいます。そのビデオを上手い人にフォームの悪いところをチェックして貰います。ただしこの方法はコミュ力が必要となります。常日頃からコースに来ている皆さんが自分と仲良くしてくれるのは、ありがたやありがたや。

上手い人の走りを完コピしよう

上手な人や綺麗に走る人の走りを真似しようとしても上手くいかず悩んでました。
そこで”百獣の王”武井壮さんがYouTubeで話していた事を思い出しました。

目を閉じて腕を上げて身体の真横に腕がきていればイメージ通り身体を動かせている。
出来ていなければイメージと身体の動きにズレがでている。
この動作が出来れば、その競技の反復練習しなくてもその場で自分より上手い選手の真似をすれば上手くなる。
まず身体を思った通りに動かせるようにしよう。

かいつまむとそんな内容だと思います。
つまり上手い人の動きをコピペしていたつもりが完璧に出来ていなかったんです。完コピするにはイメージ通りに身体を動かせるようにすれば上達は早いはず。
その為には常日頃から身体をイメージ通りに動かす訓練が必要です。ダンスのYouTubeを見て踊るのも良い訓練になると思います。
しかしYouTubeばっかり見てんな自分w

軸の位置

スポーツでよく体軸が大切だと言われますがバイクに乗っている時の身体の軸は何処なのか?
結論から言いますとバイク+ライダーの重心が重なった線が軸です!
常にバイクの重心の上に自分の重心を重ねる様にすれば、2つの重心が真下に合わさり、地面に対して最も効率よく力がかけられる様になります。だから常にその場所に来るように身体を使ってバイクの位置をコントロールする事が必要です。自分は「バイク+ライダーの軸」と仮に読んでいます。軸を整える事によって、しっかり地面が押せる様になります。

「バイク+ライダーの軸」に常に乗れていればなぁ。コーナーで転んで怪我で苦しむ事がなかったのに…

※参照
高校物理をあきらめる前に 重心

最後に…

中年にさしかかりライフイベントも増えバイクに費やせる時間も若い頃に比べてかなり減りましたが、少ない時間で効率よく使い爆速でダージャン飛べるようになりたいです。じゃないと今まで過去にバイクに費やした時間や労力や思いが無駄になりそうなので。今、過去の自分に対して弔い合戦をやっているんです。
そして、未来に対して高く飛び立ち次のステージに行きたいですw

#ダートジャンプ #体軸 #マウンテンバイク #パンプトラック

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?