見出し画像

うわの空さん……エスパーか。

一日遅れの夏越しの祓え(茅の輪くぐり)をし、烏のうちわと茅の輪飾りを携えて帰宅。

神事は午前中がいいのだけれど、一日だし、茅の輪は今日中にお祀りしたい。

ということで、軽く昼食をすませて、せっせと玄関掃除。綺麗にしないことには、茅の輪を設置出来ない。

自宅とオフィスの玄関掃除をし、ようやく茅の輪をつけたところに、ドアポストから落ちた茶封筒。

きた!

お待ちしておりました。ハンカチバッグさん。

玄関が仕上がったタイミングでくるなんて、完璧だわ。

みつはしまやさんのこの記事で、

うわの空さんのことを知った私。

なんて素敵なハンカチバッグ。私も欲しい! 自分のイメージでデザインしてもらえるなんて、こんな素敵なオーダーメイドってある!?

……けど、noteをはじめてそれほど経ってないし、全く親しくない。でも欲しい。迷った末にお願いしてみたら、快くOKをいただけました❤️

ポーチも捨てがたかったんですが、ハンカチバッグに興味があったので、ハンカチバッグに。もちろん刺繍もお願いしました。

申し込みが殺到していて、お待たせしてしまいますが……ということだったのですが、いつまででも待てる! 

待っている間も、先に届いた皆さんの作品レポートを見ることができて、楽しかったです。待ち時間も楽しいなんて、嬉しい。

楽しみすぎて、開けるのがもったいない。

画像1

袋を留めてあるマステから、すでに可愛い😍

……しばらく眺めて、ようやく開封。

私には、どんな【みすゞうた】がくるのかな?

と、楽しみにしていました。

うわの空さんが選んでくれたのは、【橙の花】

画像2

この布、みすゞうたって言うだけあって、イメージのパターンだけじゃなくて、詩そのものもプリントされてるんですね。それをきちんと入れてくれるうわの空さん、素晴らしい✨

【橙の花】                    泣いじゃくり                   するたびに、                   橙の花のにおいがして来ます。                                                いつからか、                   すねてるに、                   誰も探しに来てくれず、              壁の穴から                    つづいてる、                   蟻をみるのも飽きました。                                                壁のなか、                    倉のなか、                    誰かの笑う声がして、               思い出しては泣いじゃくる、            そのたびに、                   橙の、花のにおいがして来ます。                                              (『金子みすゞ童謡全集(5) さみしい王女・上』JULA出版局)


不貞腐れてる私、まさにこんな感じです。意地になって、引っ込みつかないやつ(笑)

そして橙の花から、ネロリという精油がとれるのですが、私、ネロリの香りが大好きなんです……! まだそのことは、どこにも書いてないのに。偶然にしたって、すごい。


そして、お楽しみの刺繍……

梅酒の記事からのインスピレーションで、ボトルのデザインを考えて下さいました❤️

画像3

 ピッチャーに挿してある青い花は、桔梗かな? ブルースターかな? どっちも好き。


果実酒瓶は、年柄年中手放せません。

昨日、ドクダミ第二段漬けました。

画像4


バッグとして持つと、こんな感じです。

画像5

うわの空さん、本当にありがとうございました!

とってもとっても気に入りました!

すぐに使いたいような、ずっと仕舞っておきたいような……。

7月15日、甲子の日から使いはじめようと思います❤️



【追伸】うわの空さん、体調の悪い日に発送して下さったようですが、その後、おかげんいかがでしょうか? お大事になさって下さい。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?