見出し画像

小寒の朝日

注※ヘッダー画像は、今年の初日の出です。

次々に大寒波がやってきて、一応何処かへ去っているようなのだけれど、全く寒さが弛まない。ここは北国なので寒くて当たり前なのだというものの、とにかく例年より寒い。

一番冷え込む時期ならともかく、換気しようにも窓が凍りついて開かないお正月なんて、今の家に住んでから初めてのように思う。

これからが真冬本番。本気の寒さになったら、どれだけ冷え込むのか……道産子の私もげんなりである。

とは言うものの、隣の空き地の木々が伐採されたおかげで、日中は南の窓から燦々とリビングに陽が射し込み、暖かくなる。今日は、寒いけれどお天気もいい。サンキャッチャーのプリズムも美しい🌈

元旦に初日の出の画像をアップしたのだけれど、実は、この家から初日の出を撮影したのは今年が初めて。

今はなきトドマツの立派な枝が、日の出の太陽を隠してしまい、全然見えなかったのだ。それ故に、初日の出を撮ろうとは考えもしなかった。

元旦の初日の出を見てから、あの瞬間がクセになり、寝過ごした日以外は日の出を拝む日が続いている。薄暗い中目を覚ますと「ああ、日の出が見たいなあ」と思う。

毎日同じ景色の中に昇ってくる太陽を見るのだけれど、飽きない。

自然って飽きないものなんだと、しみじみ感じる。

今朝は雲がなかったので、丸い朝日が撮れました。

画像1

今日は【小寒】。

二十四節気では、今日からが一月。

立春までの最後の月、新しい春を清々しく迎えるために頑張りましょう✨

今日からまた繁忙月が始まります。なんと二月も繁忙月なので、2ヶ月間ハードな日々が続きます。 

good luck!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?