見出し画像

超!助走は、もはや助走ではない。全力疾走。そして多分、道路状況は良くない。

おはようございます。「超助走」+土用の18日間がはじまりました。この18日間を、私はタイトルのように定義しております。

限りなく全力疾走に近い忙しさなのに、土用の不安定さで、足元が悪い。要注意。


まずは、こちらを。


昨日はスキッと元気だったのですが、今日はまた朝からダルダルに眠い……。昨夜から、ずーっと雨が降り続いているので、そのせいもあるのかな。

そんな今日は、何故か朝からぶどうジャムを煮ました。かなり前に実家の母から「ぶどうジャムを作った」と、冷凍状態のものを貰ったのです。

画像1

↑ 実家のぶどう棚。品種は確か巨峰。母は、これをジャムに加工した。

「ぶどう棚の手入れが大変になった」と父が言うので、春にダンナと私で解体して、今年の秋は、もうぶどうは成りません。

……そのジャム食べようと、貰ったまま冷凍していたのを、昨夜冷蔵室に移して一晩解凍したんですが、ふたを開けてみたら、完全に水っぽい。しかも、皮ごと煮ているので、舌触りがとても悪い。

……最後のぶどうだと思うと、廃棄もしのびない。

フープロにかけて、ペクチンを入れて煮直しました。

画像2

……これもリメイクかな? 土用の作用?

⭐︎

土用準備でバタバタしていた昨日、例の刺繍の会の6回目(最終便)が届いてしまいました。

今朝、内容物を確認したのですが、実はまだ1回目すら終わってない!

やりたくないわけじゃないんだけどなあ……。 

↓ 6回目のキット。

画像3

道のりは、長い。

土用も長い。頑張れ私。頑張れみんな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?