見出し画像

2023年秋土用がはじまります

繁忙月が続いているような休息月。ちなみに、先月の繁忙月も「土用か」と呟くほどの忙しさでした。

人の生死やそれに関わる儀式なんかは、止めようがないから、やるしかない。

私が予想しながらも恐れていた、「休めない休息月の土用」が、とうとうやってきます。今夜の午前1時には土用がはじまります。

土用保険を用意する時間も惜しんで、父の死後の片付けを、土用前日の今日ギリギリまで頑張ったので、明日からは、少々ペースを落としていければいいなあと思っています。

とは言え、先ほど、カルディに行って、土用保険になりそうなものを買い込んできました。
ついでに、ワインのおつまみも。

今朝、亡くなった父が、母の夢に現れて「ワイン飲みてぇ」と言ったそうなので、父と一緒に飲もうかなと。
チーズとフランスパンをおつまみに、ワインをいただきました。

ワインはヤマザキ、チーズはブルサン。

父の所望に合っていたかはわかりませんが、美味しかったです。

では、皆さま、恙無い土用をお過ごしください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?