見出し画像

デザイナー歴7年目からデザイン以外のことを強化したいと考えた話

おはようございますの方、こんにちはの方、こんばんわの方、初めましての方、お久しぶりの方、そしてこの文章を見てくれた方へありがとうの気持ちです。ツモマー(@tsumomah)です。

今更ではあるかもしれませんが、ツモマーは好奇心旺盛なせいで多趣味で色々やっています。SNSの発信のトピックが散らばっているのでそろそろ軸を作ろうかなとふんわりと考えています。

今日は自己紹介パート1のつもりで書きますが、デザイン歴を積み重ねた1人のデザイナーが今何を学んで強化したいかという話をしたいと思います。

多趣味でパラレルワーカー

twitter経由の人からするとツモマーはデザイナーをしてる人だったりFLATというバーをやってる人というイメージがあると思います。

よく間違いられるのですが、フリーランスではなく事業会社で正社員として働いています。一応副業OKなので公開しています。

じゃあいつ他のことしてるの?というと、退社あとの21-28時で色々やっています。時間おかしくない?と思うかもしれませんが結構夜更かししても大丈夫な人間なので許容範囲です。

現在の仕事状況としてはブランディング関係の仕事2本、Webサイトのデザインの仕事1本、プライベートのプロジェクト3本というざっくり紹介ですが、デザイナーとして参加しているのは1つだけになります。(ワンポイントで作るときはありますが)

他にも趣味でエッセイ書いたり、キャンドル作ったり、英語勉強したりをしています。

いくら副業OKだとしても時間が足りません。この辺の話は効率化の話と正社員でいる理由として2本かけるくらい内容あるのでまたいつか。

なんでデザイン以外を強化しようと考えたか

理由は3つあって、1つ目は想定していたデザインのスキルは揃ったからです。スペシャリティとしての深さはまだまだ伸ばせるところはありますし、少しずつ伸ばしたいとは考えています。グラフィックとWebとGUIについては一通りこなすことができるのとある程度の熟練度もあります。

元々はデザイナーよりはアートディレクターやプランナーとしての動きが多かったので、スペシャリストよりゼネラリスト狙いで生きています。そのためにはまだまだ広く、限りなく深い知識や技術や経験がないとダメですが。

2つ目は、ビジネスマンとして常識が欠けていると思い知らされることが増えたからです。クリエイティブ系なら別にいいんじゃない?と思っていましたが、最近ではお堅いお客さんに会ったり人前で話たりお金持ってそうな人たちと会うことが増えてきました。

決まってみんな難しいカタカナ使うんですよね。でも知らないと話についていけないし意見も言えないです。最近は英語のMTGとかもあって危機感を覚えてしまいました。

最後に3つ目は自分主体のプロジェクトの0-100をやる機会が増えたから。これまではお客さんから依頼を受け、0-1のブランドを作る仕事や1-10にするプロモーションのお仕事、10-100のサイクルを回す武器作り改善などをしていました。

それが自分がお客さん側に立つことが多くなったり、経営者みたいなマインドを持つような感覚になりました。その時になーんも知識がないしお金もないし、そもそもマネタイズってどーすんだ?みたいなことを悩みだしたわけです。

以上のことから色々と本や誰かに話を聞いたりすることが増えてきました。

おわりに

中身があまりない話になりましたが、実際こんなこと学んでいるよっていうのは別のnoteで書きたいです。もちろんデザインの話もしたいなと。

今後は小出しに色々出していきつつ本チャンの個人ブログ作ろうと考えています。あとFLATの方でも動画コンテンツをやるので(撮り溜めと編集中!)そっちもやっていきます。動画編集と撮影お手伝いしてくれる人いたらお声がけください。。。。

それでは良い週末を!

サポートはデザイナーのためのコミュニティバーFLATのリアル店舗立ち上げのために使わせていただきます。