スクリーンショット_2018-12-22_00

寝る前に聴きたくなる音楽ってありますか?

12/21
毎度、光の速さでこんばんわ!ツモマー(@mah_tsumo)です!

花金ですが何も予定がなく光の速さで帰宅してしまいました。少し体調も崩しているので大人しく寝ます。そんな日は、寝る前にゆっくりお風呂に入って、素敵音楽でリラックスしたいですね。

ということで本日は、夜に聴きたいおしゃれな音楽を紹介します。

音楽のインプットはSoundCloud

普段はSoundCloudで音楽を漁っています。基本的に何かしらのプレイリストを流してランダムに行き着き曲を気に入ればAppleMusicで曲を入れちゃいます。

Neon bunnyという韓国のシンガーソングライターのアルバムにMark Reditoがリミックスで参加している曲です。深夜の空気にすごいマッチするので深夜の高速道路で聴きながらドライブしたいです。

ヤスタカ先生のプロデュースのMEGは有名です。この曲自体は原曲をアレンジしてあるリミックスになります。サンプルリングを良い感じに施してあるのでブレイクで身体が自然に揺れそうですね。

際ほど紹介したMark Reditoの個人での曲です。乾いたスネアの音とサウンド自体は可愛い要素があるのにおしゃれに決まっていて心地よいです。声も心地よくて癒されます。

日本のインディーズのバンドで今は活動休止のようです。声が特徴的で優しくも切ない感じが逆に人間臭くあったかい。ライブで聴いてみたいですね。

uremaというバンドが以前ありましたが、その後続のユニットになります。声が特徴的にボーカルの方と10年前くらいに対バンしていたみたいでなんだか勝手に嬉しくなりました笑 裏声が綺麗で全体的に素敵な曲ばかりです。

ミニマムなサウンドなバンドで全体的に優しいオルタナティブロックな曲が多いです。こういうバンド組んでみたかったです。リバーブがかかった声が特徴的で無機質なクラブホールで聴きたいです。

パーカッションの音作りが深夜の空気にうまく振動してくれるのが素敵です。声も可愛らしくてクセになりそう。シンプルで聴きやすく脳みそ使わなくていいので心地よいです。

エレクトロニカポップ女子な雰囲気で少し早いテンポですが、サビ部分の特徴的なシンセ声が素敵。無機質な女性ボーカル好きなんですよね。

リバースを毎トラックに入れてるシンセが特徴的です。拍に乗ると少し違和感を感じるもそれが逆に心地よく身体にハマる。乾いた口笛と残響音が細かく入る歌声が深夜の空気を良い感じ助けてくれます。

全体的にスローな空気感の中に細かいエフェクトが入っているのが心地よいです。深夜ならではの雰囲気を加速してくれる歌声と裏側でさりげなく流れるシンセとパーカッション。

終わりに

結構な量を紹介したのですがいかがでしょうか?夜眠れないときにでも探りながら聴いてください。1曲でもお気に入りができたら私と握手してクラブへ遊びに行きましょう。

今日はこの辺で。

おやすみなさい、素敵な夜をお楽しみにください。

- END -

サポートはデザイナーのためのコミュニティバーFLATのリアル店舗立ち上げのために使わせていただきます。