見出し画像

エピローグ

12/24
メリークリとリス、光の速さでこんばんわ!ツモマー(@mah_tsumo)です!

聖なる夜に不貞腐れていましたが滑り込みセーフで予定を埋めることができました。とりあえず鶏肉とコーラは飲めたので最高でした。もし、クリスマスをソロで過ごした方がいましたらオススメの映画があるので是非とも見て欲しいです。

さて、本日はクリスマスイブということなので、街中はカップルだらけの夜はマグニチュード5くらいするご家庭が多そうなので、サクサクって振り返りをして明日の最終日を待つとします。

中間時のクリップショーでは、私のアドベントカレンダーの1日から12日についてダイジェストでお送りしつつコメントを残していました。今回はその後半戦の14日から23日についてついてログを残したいと思います。

今までの一人アドベントカレンダーはこちらにまとめていますので是非とも。

12/14 FLATは来年で3年目

デザイナーのためのコミュニティバーFLATについて今一度紹介したログです。すでにFLATのnoteアカウントから紹介はしてあったのですが、情報が古いので少しアップデートされたものになります。

FLATもあと少し何かできそうな気がするんですよね。例えば、ラジオで発信したりゲスト呼んでワイワイしたりしたいんですよね。話せる人がいたらパーソナリティやってくれませんか?ツモマーにDMください。

12/15 作業の遅い人ほど見積もり高い?

この記事の背景にあったのは、みんな見積もり適当じゃない?というのを込めていました。工数ベースで考えると作業が早い人がやすくなり、作業が遅い人が高くなるというおかしな事態になっていたのを目にしました。

自分も仕事をお願いするときに見積もりは各所に出してもらったことがあったのですが、バラバラだったときには「この差はなに?!」と疑心暗鬼になりました。逆に、コミュニケーションロスが予想以上にあった場合は工数ベースの際赤字になります。まぁいいか、ではなくシビアに考えていきましょう。儲けましょう。

12/16 領域を広げるということは未知の敵に遭遇する確率が上がるということ

やたらテンプレ化したがったり、正解のベストアンサーはこれでしょ?!っていう押し付ける人が多いなと。そのためには根拠が必要だと私は思います。そして、これが正解じゃなくて、これも、正解というのがデザインじゃないんでしょうか?という、後輩が変な先輩に出会ったことを相談されたので下書きにしていました。

めっちゃオブラートにまとめてあったのでもう少しハードボイルドなテイストで次回チャレンジします。

12/17 FLATのリアル話、スタッフは凄腕バーテンダーでもスーパーデザイナーでもない

もっとイケてるデザイナーがこういう場所を作ってくれたらいいなーお客さんとして行きたいなと毎回思います。じゃあなぜやらないのかといういろんなリスクの話があるのでその辺をログとして残しています。

クレームなども特にはないので本当によかったです。ただ、FLAT以外の場所での交流時のいざこざなど相談されたりはします。全然話は聞きますが、関係者にお話したりした方が早いかも。

あと、クローズは相談はFLATの垢に投げちゃうとメンバー全員見ちゃうので、オーナーがツモマーに言ってくださいね笑

12/18 あの時デザイナー舐め過ぎ言ってしまった人がいたのが不思議だった

「15人くらいのデザイナーのコミュニティがあるなら、月額10,000円くらいで、色んなデザイン頼み放題、誰に頼んでもOKみたいなサービス始めるのどうかな?」というプチ炎上していたものを見たのですが、おそらくお金=価値で思考停止していたのかと。少し考えれば「交渉」というのが付いてくるのがわかりそうだったので、みんなが言うからそれに乗っかるは自分も気をつようと強く感じました。

実は、あのような現象がクラウドファンディングの時にもあったんですよね。その時disってしまった芸能人のかたはもうクラウドファンディングには参戦できないだろうし、しても信用は集まらないんですよね。テレビ怖いですね。

12/19 こう見えて本めっちゃ読むし本好きなんです

意識高い!など言われましたが光栄です笑
でも、おそらくなんですがデザイナーとしての守備範囲が違うだけなのでどっちが上かとかはないと思います。私自身UIについては1年たったくらいでこれから勉強になります。なので本たくさん教えてください!

実は同じような領域のデザイナータイムラインに居ないかな?という仲良し探しのためにやってみました。何人か被っている人いたので今度飲みに行きましょうね。

12/20 速読ってあんまり需要ないの・・・?

1冊読むのではなく、複数の本を読んで知識を広げて深める手法です。

全然いいねつかないというか見てもらえていないんだと。タイトルを失敗したと反省していますが、中身は自信ありです。これは今の会社の先輩に教えて持って微調整アレンジを加えたりして使っているスキルです。

前に師匠会という飲み会でみんなに話したら結構興奮してくれたのに、やっぱり私の記事書くスキルに問題ありなのかも。誰か早くこれのアップデートverを書いてください。

12/21 夜寝る前に音楽聴かない人が多いって本当?

個人的な音楽の趣味を解放しました。最近はラジオと併用していますが、夜のドライブのムード作りには欠かせません。先ほどの本シリーズと同じように、1曲でも被ってる人がいたらドライブでブチかましてサービスエリアでラーメン食べましょう!

12/22 タイムリーにインプットしたものがうまく言語化する手助けをしてくれました

今は良いかもしれないが、今後どうするの?っていうのを経済の話と混ぜて考えてみました。個人的にコーディングは辛いと思うのと、準備することで余計な勉強コストかけたくないので今後デザイナーになる人には楽して欲しいです。ツッコミどころなどある場合は、前回と前々回の記事を一応確認してください&あくまでコーディング嫌いな個人の見解です。

12/23 どうやらデザイン関連の話をした方がウケが良いみたい

弟子の子にも言われたことがあるのですが、デザインの作業工程について知りたいと言われました。考えたり、試したり、どうしてこのビジュアルに落ち着いたのかというのを。それをアドベントカレンダーで話した方が良い!とも言われましたが、書けていなかったので書きました。

最近の人はムードボード使うこともなく、新規案件に触れないという方が多いみたいです。そんな人がフリーランスで新規案件受けた時に不安を取り除く一つの通過点として使ってくれたらと。不明点などありましたらどんどん聞いてください。

終わりに

明日でついに終わりです。個人的にクリスマスより重要度高いです、来年クリスマス頑張るので良いです笑

最後の記事はデザイナーとはというテーマの記事を書いて一人アドベントカレンダー終わりにしたいと思います。これまで見てきた人ありがとうございます!そしてここまで頑張ったツモマーえらい!

それではおやすみなさい、明日も素晴らしい1日でありますように。

- END -

サポートはデザイナーのためのコミュニティバーFLATのリアル店舗立ち上げのために使わせていただきます。