見出し画像

この度Designer Huddleというデザイナーの採用イベントを開催することになりました

ども、ツモマー(@tsumomah)です!
この度、デザイナーの採用イベントを開催することになりその経緯についてお話したいと思います。

先月にこんなことをtwitterで呟きました。

具体的なことはお話できていませんでしたがどうやら需要はありそうだなと。リプライ以外にもDMをいただいたりもして、これはもうやらないとダメだなと思い立ってイベント開催まで走り続けました。

その名も「Designer Huddle」
デザイナーと企業の採用についての作戦会議としてお互いの理解を深めつつ、採用についての隔たりを少しでも無くしていけたらと。

そもそもの経緯

僕がやっているプロジェクトの一つにデザイナーのためのコミュニティバーFLATというのがあります。このバーはデザイナーが集まってお酒を飲みながらデザインの話をしたりできる場所となっています。

実は、バー営業以外にもデザイナーの方の採用に関する悩みや企業の方の相談に乗ったりもしていて何名か良い出会いがあったりしました。タイミングもあったと思いますが。

そんな時に今回イベントを一緒にやる田中千晶さんと出会いました。
一部では「ポテンシャル採用」という実績などは考慮しないで内定まで勝ち取れるという夢のようなものが存在するとか、ポートフォリオは一切作ったことがないけどスカウトされて内定をもらえるなど。今の時代の採用って昔とは全然違うよね、という話をしていました。

企業側の悩みとしては「良いデザイナーは一体どこにいるのか?」という問題に直面しているみたいです。

蓋を開けてみると、良いデザイナーという定義があやふやだったり、そもそもデザイナーの領域が昔とはどんどんアップデートされていて、考えてるスキルセットと実際に採用したデザイナーとのギャップがあるとのこと。

となると、デザイナーが採用のアップデートをすると同時に、企業の方々にもデザイナーという職種やそれぞれのスキルや領域についても理解を深めてもらう必要がありそうだと感じました。

僕のツイッター経由の皆さんは「何を今更?」と思うかもしれませんが、企業の方とお話させていただくと、一部にSNSを活用している企業が採用についてうまくできているだけにすぎません。

また、最近よく耳にするのは「未経験からデザイナーになった」という声。いろんな方がnoteなどに経緯を書いてくれたりしています。昔は「デザイナーとしての業務経験○年以上、美大・専門学校卒のみ」という看板文句をよく目にしました。

それがここ半年だけでも、僕の周りで30名ほど未経験からデザイナーになるということを成し遂げています。どんな裏技があるのか、コネというのはどうやって手に入れるのか、一体どうしたらデザイナーになれるのかなど、とにかく未経験からデザイナーになる方法というのが存在するが、自分の場合はどうしたら良いのかわからないという方がまだ多く存在しているはずです。

なので、デザイナーと企業双方がもっと楽に幸せになれる採用というのを目指して今回のイベントを開催しようと思いました。

名前は「Designer Huddle」、理解を深めるための作戦会議

これまでの採用イベントは、企業側VS求職者みたいな構図を強く感じました。そういう壁を取っ払ってお互いをもっと知るため、つかみどころなどを理解していけたらと、そんな思いで名付けました。(安直ですがw)

今回は第1回ということで実験的にはなりますが、あらかじめ声をかけさせていただいていた企業の方に限定して開催します。

内容としてはメインステージエリア、ブースエリア、コミュニケーションエリアの3本柱でやっていきます。

メインステージはプレゼン、セミナー、クロストーク

メインステージでは3つのココンテンツが時間帯によって開催されます。

参加企業のプレゼン
メインステージでは、企業が現在募集しているデザイナー像についてプレゼンします。企業の紹介と共に、どんなデザイナーが欲しいか、どんな条件で採用しているかなどをデザイナーにフォーカスしてお話しします。

今回参加される企業の紹介です。

株式会社BES
SNSなどの新しいツールを活用しクリエイティブな企画、制作を行うスペシャリスト集団です。 カメラマン、ヘアメイクアーティスト、アスリートなど様々な経歴を持った個性的なスタッフが集まっています。 中小企業、ベンチャーなどクライアントは様々ですが、企業のブランディングだけではなく、 アスリートや歌手などのブランディングも行なっています。 ディレクションの仕事もしてみたい駆け出しのWEBデザイナーを募集しています。

株式会社あつまる
多くの企業様の課題である「集客」を支援する事業を行っています。 データに基づいた戦略立案から、費用対効果の高い本質的なクリエイティブツールの制作までワンストップで行います。現在、結果を追求するwebデザイナー、フロントエンドの方を募集しております。

OVERA株式会社
企業やサービスといった「ブランディング」を創造する企画から制作まで一気通貫して行うクリエイティブ製作会社です。 企画から全社員が関わるため、アイデア出しには全社員が積極的に関わります。日々新たなアイディアが飛び交い、職種を横断したメンバーがコミュニケーションを取っています。クライアントからWEBの案件も多く受けているため、WEBデザイナーを募集しています。

ViViViTポートフォリオ講座
今回イベントをサポートととして参加していただいているビビビットさんがデザイナー向けにポートフォリオ講座を開催します。ポートフォリオについては企業側、デザイナー双方の目線で見るスペシャリストだと思います。

株式会社ビビビット
オンラインポートフォリオで企業と出会う、デザイナーのためのお仕事マッチングサービス「ViViViT(ビビビット)」の企画・運営をしています。2013年に法人設立後、4万人以上のクリエイターと2,200社超の企業のマッチングをサポート。近年はキャリア支援から得た知見をもとにノウハウのシェアやオフラインイベントでの機会の提供にも注力されています。

今回登壇されるむろうちさんとはデザイナーのイベントで何か一緒にできたらいいですね!とお話していました。なので今回イベントのことをお話させていただいたところ、ポートフォリオ作りで悩む人が多いのでは?ということでご協力いただきました。

デザイナークロストーク
経歴や経験数が違うデザイナーが見るリアルな現場や転職方法、これからのキャリアについてお話しします。今回、個人的に良いと思えるデザイナーの方にお声がけさせていただきました。それは経歴や年数ではなく、考え方や生き方が素敵だなと、普段聞けないようなことを聞けるんじゃないかと。
それでは各デザイナーの簡単な紹介をさせていただきます。

一人目はモンブランさんです。

僕がアシスタントの時からお世話になっているデザイナーで領域としても広く経験も10年になる方です。元アダルト業界というそれだけでもパワーありますが、考え方や行動力、そしてご自身の経験などを誰かに伝えていく姿勢が好きで声をかけさせていただきました。

二人目はつかもと.comさんです。

およそ1年ほどデザイナーとして活躍されている方で、クライアントワークを2社経験しています。はじめはSEの仕事をしていたけど、もともとはモノづくりが好きでデザインの仕事をしたいと考えていたみたいです。そこから「お客さんの顔が見える仕事をしたい」とのことでデザイナーとして転職されました。ストイックなイメージで色んなところでお会いしていたのでいつかこういう機会にお話聞いてみたいとお声がけさせていただきました。

最後はまつみやまいさんです。

もともとは人材営業の仕事をしていましたが、半年間独学でデザインについて学び今年の2月よりデザイナーとして働き始めました。去年の夏くらいに出会いましたが、とにかく行動力がすごい。作ってみて誰かに見せてみて、デザイナーに会いに行って、いつもたくさんの人と関わっていて応援したいと思っていたところ、ついにデザイナーとして働き始めたとのことで是非ともお話を聞きたいと思いお声がけしました。

ブースという相談室で密な話を

会場には色んなブースが設置しています。基本的にはメインステージの延長としてもっと話聞きたい!というためにあります。

各企業面談
イベントに参加する各企業がブースを設置してフランクな面談を行います。プレゼンを聞いた後に疑問点や実際に働きたい場合の相談も可能となっています。

今回参加される企業も絶賛デザイナー募集とのことなので、メインステージのプレゼンを聞いた後に興味があればそのままブースに駆け込んでください。

ViViViT転職相談
クリエイティブ×テクノロジーに軸足を置いたソリューション・カンパニービビビットがデザイナーのポートフォリオについての講義や転職の相談ができるブースを設置します。

デザイナー相談室
デザイナー歴が長く広い領域を経験したお二人をお招きして参加者がポートフォリオや自身のデザインの相談などできるブースとなっています。

主にグラフィックや紙媒体に関する相談として村口麻衣が担当します。

村口麻衣
Art Director / Communication Graphic Designer Paik design officeに9年在籍後、2018年に独立。 雑誌デザインからアート・アパレル、ブランディングまで幅広く手掛け クライアントと一緒に企画の立案から制作、撮影、完成まで全てに関わる。 https://www.maimuraguchi.com

グラフィックやエディトリアルやプロジェクト全体のアートディレクションについて経験豊富な方です。また、撮影に関するディレクションなど幅広く活躍されていて、現在フリーランスとしてご自身でプロジェクトの立ち上げやプロモーションなども手がけています。

そしてこんなコメントもいただきました。

「就職活動とは、今の自分のスキルから決まるものではなく 希望の会社で働くことで、未来の自分がどうなっていくのか、夢をもって想像できる場所へ行った方が良いと思います。 まずは自分が何に悩んでいるのか、ぶっちゃけて相談して頂けたらと思っています。 」
(私も簡単なアシスタントを探し始めているので、興味のある方ご連絡ください)

また、WebやUI、パッケージやVIなど、クロストークでも登壇されるモンブランさんが担当します。

モンブラン
デザイナー。1987年4月生まれ。 アダルト業界である、ソフト・オン・デマンド(SOD)グループにデザイナーとして新卒で入社。4年間の在籍の中で、パッケージ、販促、Web、プロダクト、VIなど多岐に渡るデザインに携わる。 現在は転職し渋谷のIT企業でインハウスデザイナーとして勤務し、個人でも請負制作などを行う。特技はPhotoshop詐欺。

クロストークでも紹介させていただきましたが、広域に渡るデザインの経験をお持ちです。デザイナーのポートフォリオなど多く見ているので色々とアドバイスもいただけるのではないかと。

コミュニケーションエリアで他のデザイナーとの交流

普段浅草の端っこで営業しているデザイナーが集まるバーがこの日は出張営業いたします。

イベントの都合上お酒は出せませんが、デザイナーノンアルコールカクテルをご用意いたします。イベントの代金はいただかないフリードリンクとなります。

また、休憩スペースや他のデザイナーとの情報交換、フランクなコミュニケーションをとっていただくようにするのでお気軽にお立ち寄りください。

おわりに

こうやって見ると、すごいボリューミーなイベントです。

「ポテンシャル採用」「ツイッター採用」など、近頃よく聞く言葉になってきています。今までの採用形式では考えられないものが増えてきています。
その中でも、企業のデザイナー採用も目立ちますが、一体どのような流れで採用活動が行われているのか。Designer Huddleは、デザイナーを採用したい企業と就職・転職を考えているデザイナー、またはこれからデザイナーを目指す方のための交流イベントです。

興味ある方は是非ご参加ください!

また、第2回も現在準備中ではいますが、参加をご検討の企業さんがいましたらお声がけください。


サポートはデザイナーのためのコミュニティバーFLATのリアル店舗立ち上げのために使わせていただきます。