プロローグ

12/1
毎度、光の速さでこんばんわ!ツモマー(@mah_tsumo)です!

12月ですね、今年も後少しですね、平成終わりますね。。。
2018年は転職をしてフリーランスの仕事も色々やらせていただいて、色んな方との出会いで充実した1年になりました。来年も同じくらい濃い人生を歩みたいなと思い今年やったこと、やり残したことなどを書いてみようと思います。

ということで一人アドベントカレンダーをやっていこうと思います。

アドベントカレンダー
クリスマスまでの期間に日数を数えるために使用されるカレンダーである。アドベントの期間(イエス・キリストの降誕を待ち望む期間)に窓を毎日ひとつずつ開けていくカレンダーである。(wikipediaより引用)

12月の1日から25日に向けてテーマに沿った記事をリレー方式で書いていくというイベントとしてあります。

私のいるIT業界ではエンジニアさんが記事を書いていく文化があるという認識でした。しかし、デザイナーやライターやマーケターの方々がやっているカレンダーも発見しました。

なので、今回は一人のデザイナーであり、色々と手を出してる、出していこうかと思っているツモマー1人アドベントカレンダーをnoteでやっていこうと思います。

初めまして方のもいると思うので軽く自己紹介です。

ツモマーって何者?

医療業界でデザイナーとして働いてるインハウスデザイナーです。元々は広告系のクライアントワークでアートディレクターをしていました。

趣味は深夜徘徊をしながら写真を撮ったり、アロマキャンドルを作ったり、妄想したサービスのデザインをしてます。

知ってる方もいると思いますが、浅草でデザイナーのためのコミュニティバーFLATというところでプランナー兼バーテンダーもしてます。

最近はサロン立ち上げようかなと考えてたりデザイナーの弟子を取ったりなんだか慌ただしい生き物です。

多分みんなに話していない「実は・・・」みたいなことがたくさんあると思いますので、アドベントカレンダーを通して私自身がツモマーという生き物を見つめ直すログを残していこうかと思います。

終わりに

全体的にこのくらいの文章量でだらだらせずに書いて行けたら最高です、読んでる人も疲れてしまうのでね。ただ、すでにちゃんと続けられるのかが怖くなってきました(笑)まじでゆるりとやっていくのでもし見てくれる方が暖かい目でお願いします。

また、こんなこと書いて欲しいとか、聞きたいことあればtwitterをよくやってるのでDMください。
twitter

そして告知なのですが、
12/8(土)にある「note酒場」というイベントでバーテンダーします。

12月8日(土)にユーザーで作る1日限定note酒場がオープンします!

各時間帯で色んなバーテンダーが参加しているのでnote好きでnoteで繋がりたい人なら楽しめるはずでし、私も今からすごい楽しみでみんなで美味しいお酒を飲みながらnoteについて語り合いたいです。

今回はこの辺で。

それではおやすみなさい、明日も素晴らしい日でありますように。


- END -

サポートはデザイナーのためのコミュニティバーFLATのリアル店舗立ち上げのために使わせていただきます。