見出し画像

ジャニーさん、ありがとう

ジャニーズが最近話題ですが、私はジャニーズに感謝している。その話をします。


小さい頃よく堂本兄弟見てた。カラオケでよく愛のかたまり歌うよ。そりゃ〜ハモリは友達がやるでしょ。SMAPも嵐も好き。VIVANTのニノ凄かったね。あとジャニーズってだれいるんだ


僕は2択で一旦混乱するとそれが覚えられない。例えば、存在の漢字。一旦存在って書いてみないと合ってるか分からない。存の子を書く時はギャンブルで書いている。同じように、ゆとよもギャンブル。しょうゆって書く時は2回ギャンブル。一発で書ける確率は25%。ようとんじょう、は最初のよを見ながら2回目のよを書けるから50%。目で見ればわかる。けど目で見ればわかるならしょうゆのゆも仮定法で分かるのか。しょうゆも50%だ。

友達の大切さ

中学校2年生まで、カタカナの「ツ」と「シ」が分からなかった。僕は友達に相談しました。友達は僕の問題を真剣に受け止め、解決策を考えてくれました。その答えはシンプルで力強いものでした。「ツはつららだよ!」そう僕に教えてくれた瞬間、僕の体に電流が走りました。

友達の言葉には、つららという美しいイメージがありました。僕はそれを視覚的に捉えました。ツは、上からつららが伸びているように書けばいいのだと。冷たい冬の朝に見かける美しい氷のつららを思い浮かべました。その瞬間から、私はツとシを混同することはありませんでした。カタカナの世界がクリアになりました。最後のピースがピタッとハマり、14歳でカタカナをマスターするのでありました。

友達は僕の問題に真剣に向き合い、独自の方法で解決策を見つけてくれました。友情は難題を解決するための力強い支えであることを感じました。友情は人生において、最も尊い宝物の一つであり、その尊さを再認識しました。いまでもその友達とは年に数回ご飯に行く仲です。 

そんなことはどうでもよくて

とにかく2択で迷うと覚えれない。同じように東と西がずっと覚えられなかった。多分東と西わからない人沢山いると思うからそこのあなただけに特別に教えてあげます。「左は東じゃない」これであなたも東と西で迷うことはありません。北が正面であることに注意してね!!

で、ようやく東を覚えると次の問題が生まれた。それはWESTとEAST。これがどっちがどっちかわからない。僕の地域に東高校と西高校があって当時Twitterのプロフィールに○○歳、WEST。のように書くことが流行っていた。僕はWESTとEASTが分からないので書けなかった。誰フォローすればいいかも分からなかった。

それが悔しくて解決策を考えた。僕はひらめいた。みんなもWESTとEAST分からないだろうから特別に教えます。

まずはジャニーさんに感謝を忘れてはいけない。ジャニーズWESTというグループが、多分ある。メンバーも曲も1つも知らなくていい。しかしジャニーズWESTは絶対に関西だ。なぜなら関東のグループを作るなら、EASTとは言わず、東京や日本とつけるはずだからだ。関西人は関西であることに誇りを持ってるからグループ名にWESTと付けるのは必ず関西だ。よってWESTは西だ。

おまけ

東西の話をしたのでオマケに時差の話。時差の問題解けない人いるでしょ。さっきは冗談で言ってたけど、時差分からない人は絶対いる!そこのあなた!!あなたのために必殺技を教えます。 

それは、日本は世界の最先端であること。これで全ての時差の問題が解けます。日本が最先端でそこから左に行く事に時間が遅れるよ。


問題。
今、日本は10月7日の深夜3時。noteを書くのは夜中と決まっている。アメリカと日本は13時間の差がある。アメリカは今何時でしょう

解説。
アメリカは時代遅れなので10月6日の14時。正解〜!

日本より時間が進んでるのは日本より右側で日付変更線キワキワのちっこい島しかないよ。眼中に無いんだわ。だから日本が最先端って考えていいよ。

あーみんな賢くなってしまった。僕に教えられることはこれしかない。おやすみなさい。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?