見出し画像

Walk220611_chapter1

 都営三田線の終点、西高島平から歩いた。
 「東京億景」を標榜しつつ、埼玉県和光市をよぎる。
 こう云うことはよくある。スタートを神奈川県にしたり、千葉県にしたりすることも。‥‥ひょっとしたらどこかしらに旅に出て、その紀行をしれっとUpするかもしれない。でもたぶん〝歩く〟ということはブレないと思う。ご容赦願いたい。

 西高島平からどこまで歩いたか?
 それは最後に。
 前回「Walk220529」では紹介ポイントをひとつにしぼったのだが、今回は散漫な印象になることを覚悟の上――なにしろ引っかかりポイントが多いので、chapter1として、道半ばまでの報告となる。

R17 三園2。笹目橋にむかうトラック。お仕事ご苦労様です。

 重苦しい雲が首都高速池袋線におおいかぶさる。
 あいにくの曇天だった。

 板橋区三園1丁目。
 えっ? 目を疑う自動販売機を発見。

 ダスキンさんの自動販売機、初めて見た。
 〝台所用スポンジ〟を切らしていたら、ありがたい自販機に違いない。
 (あぁ、裏手はダスキンの営業所(?)か。)

 旧白子川緑道へ。

旧白子川緑道。柵の造作が可愛い。

 白子川はこの北西側を流れている。東京都と埼玉県の境がほぼ白子川だ。
 と、やがて見てくる立派なビル。

湖池屋本社ビル

 ポテトチップスでお世話になっている「湖池屋」さん本社。
 旧白子川緑道沿いに本社ビルとは、なかなか〝粋〟ですな。

 成増駅方向へ。
 川越街道、R254に史跡が並んでいる。
 歴史を知れば、散歩に厚みが――時間的背景を包括して深みのような、味わいのようなが――出てくる。

 川越街道のここは〝新田宿〟。
 歩いて感じられた地形などから想像するに(いやいや案内板に記されているとおり)、結構勾配があった宿場町だったのかも知れない。
 案内板を読んで、しばしタイムスリップするのが散歩の醍醐味でもある。

 以前見た、異様な建築物を確かめに埼玉県和光市側に切れ込む。
 目的の建築物ではないけれど、途中で格好良いマンション(?)を見つけてシャッターを切った。

 建築物も自分にとっては美味しい被写体のひとつなのだ。

 そして見えてきた、目的の物。

 この鉄筋むき出しのフレームはなんだ? 中央の階段を吊って支えているようにも見えなくもない。しかし、フェイクなのは明らか、デザイナー(設計士)さん、遊んだね!
 しかもフレームが映える蛍光グリーン。何でもないはずのマンションが、近未来の異様な建築物に見える。この建築が路地奥に隠れてしまっていることが、異様度を増しているひとつの要因だけれども、人目につく大通りにあっても良いような、もったいないような、複雑な心境。
 〝百段階段〟とも言われる急坂をくだり、次の気になる物件へ。

百段階段

 まだ、遺っているか‥‥。それが心配だ。
 住所的には和光市白子であるが、練馬区旭町との境にあたる。
 ――良かった。あった。現存している。営業しているようだ。

浩乃湯

 この外観を見て、ピンッとくる人がいるかなぁ?
 堤真一さんんがビール(一番搾り)をあおって「ぷはーっ」とやるCMで使用された銭湯。
 夕暮れ色に染まる〝浩乃湯〟から、風呂桶を持った堤眞一さんが出てくる、その至福の表情が印象的だったように記憶している‥‥。
 CMのラストはそんな構図だったよね? 間違えていたらごめんなさい。

 和光市に残る最後の銭湯だそう。
 銭湯は残して行くべき良き文化だと思う。
 東京じゃないけれど、OKな東京の一風景として、――永遠たれ。

 (続編は画像整い次第Upします!)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?