見出し画像

【新卒必読‼】『チーズはどこへ消えた?』から学ぶ成長マインド🧀

こんにちは!なめこです🍄
今回は私がおすすめする本を紹介します✨

この本は80ページととっても薄いのですが、
物語調で読みやすく、かつ部活!勉強!趣味!バイト!に追われる忙しい就活生や新卒生におすすめな本になっています♪

『チーズはどこへ消えた?』の概要


登場人物は、小人の「ヘム」と「ホー」、そしてネズミの「スニッフ」と「スカリー」です。本書は、この2人と2匹が迷路にあるチーズを探す物語になっています。

ヘムとホー、スニッフとスカリーはいつも迷路にチーズを探しに行っていました。ある日、2人と2匹は、迷路にあるチーズステーションCという場所で大量のチーズを毎日食べて、満足いく日々を過ごしていました。

しかし、みんなで毎日チーズを食べていたので、チーズはどんどん少なくなり、ついに無くなってしまいました。チーズが無くなると、ネズミのスニッフとスカリーは、またすぐに迷路に新たなチーズを探しに行きました。

それに対して、ヘムとホーは「チーズは戻ってくるはずだ」とチーズステーションCから離れることができませんでした。しかし、どれだけ待ってもチーズは戻ってきません。待っても待ってもチーズは戻ってこないので、ヘムとホーでも対立が生まれました。

ヘムは「いつかはチーズは戻ってくるはずだ!このまま何もせず慣れた環境であるチーズステーションCにいた方がいい。」と考えています。それに対して、ホーは「チーズは待っても戻ってこない。怖いけど、また迷路の中にチーズを探しに行くべきだ。」と主張しました。2人は対立を続けました。

とうとうホーは、1人でチーズを探しに迷路に行くことを決めました。迷路で旅をするうちに、ホーはいくつかのことを学びました。

①変化は起きる→チーズはつねに持っていかれ、消える。

②変化を予期せよ→チーズが消えることに備えよ。

③変化を探知すること→つねにチーズの匂いを嗅いであれば古くなったことに気がつく。

④変化にすばやく適応すること→古いチーズを諦めればそれだけ早く新しいチーズを楽しむことができる。

⑤変化できないのは恐怖があるからだ→迷路の中には何があるかわからない。

ホーは自分を変えて、新しくチーズステーションNにたどり着きました。チーズステーションNには、新しいたくさんのチーズがありました。そこには、すでにネズミのスニッフとスカリーがいました。2匹はすでにチーズを食べて満腹の様子でした。こうしてホーは自分を変え、迷路の中で学び、新しいチーズを掴み取ることができました。

深掘り①変化

物語で、2人と2匹はチーズを毎日食べていたので、チーズステーションCのチーズは無くなってしまいました。ホーとヘムはチーズが無くなったことに驚きました。そして、身動きを取れなくなってしまいましたよね。このことをホーは、後々以下のように振り返っています。

目の前のチーズが無くなったように、変化は常に起きる。その変化を予期し、いち早く探知することが重要だ

『チーズはどこへ消えた?』

確かにチーズを満腹食べたからと言って、いきなり全てのチーズが消えるわけではありません。ホーやヘムは、少しずつ少なくなっていくチーズに気づくべきでした。

例えば、あなたが職を失うとしたら、会社の業績が悪くなっているかもしれません。人間関係がこじれたなら、きっかけがあったかもしれません。お店の売上が好調になら、業界や社会に変化があったのかもしれません。

このように、あなたが思いもしない、変化は常に起きえます。その変化を予期して行動するためにも、小さな変化に気付くことが重要なのです。

深掘り②行動

物語で、ホーがチーズステーションNに着いた時には、スニッフとスカリーはお腹満腹にチーズを食べていました。

このことから、ホーは以下の教訓を得ました。

目の前の変化に適応するには、行動することが必要である。素早く行動すれば、より幸せを楽しむことができる。

『チーズはどこへ消えた?』

スニッフとスカリーは、チーズが無いとわかり、すぐに行動したので、ホーよりも早くチーズを楽しむことができました。何もしなければ、何の利益も得られないですが、素早く行動することを心がければ、周りよりも利益を得ることが出来ます。このように、変化するにはまず行動を起こすことが大切です。

深掘り③恐怖

物語でホーは、行動力を鈍らせる原因の1つに恐怖があると言っています。

これまで、他にチーズはないし、みつけることができないだろうと思いこんでいた。それが恐ろしくて身動きが取れず、だめになっていたのだ。

『チーズはどこへ消えた?』

このように、「チーズを見つけることができないだろう」という恐怖がホーをだめにしていたのです。

現実は、お金や学力、社会的地位、人間関係など様々な問題(恐怖)があります。私も、「もし失敗したら嫌だな…。」「我慢しないと…。」と、ついついできない理由を考えてしまいます。ですが、人生において、ホーのように恐怖を抜きに考えて迷路を進むことが大事なのかも知れません。あなたがもし自分のやりたいことを探しているなら「恐怖がなかったら、何をするだろう?」と考えてみてください。ホーのように迷路に飛び出すきっかけになるかも知れません。その行動が必ずしも成功に繋がるとは限らない。しかし、恐れずに行動することが重要なのです。


最後に

『チーズはどこへ消えた?』のあらすじでは、2匹と2人の登場人物がいました。皆さんは今2匹と2人のどのキャラクターに当てはまったでしょうか?

私は特に「まず行動すること」が重要だと感じました。右も左も分からないままでもとりあえず前進してみる!行動しなければ、失敗も成功も得られない。そう胸に刻んで、仕事に取り組んでいこうと思いました!

ここまで閲覧頂きありがとうございました!
他の記事も読んでもらえると嬉しいです✨

#ヒュープロ
#25卒就活
#チーズはどこへ消えた
#行動あるのみ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?