見出し画像

リトル北海道【南魚沼】寿司/ランチ/居酒屋/テイクアウト/日本酒/コシヒカリ

六日町駅から徒歩3〜4分、一食に感動を「リトル北海道」さん。

つい最近リニューアルオープンしたということで、おめでたい!!

新しくなった新生リトルさんをじっくり紹介させていただきますね。

それでは早速いってみましょう!

リトル北海道-30

「一食に感動を」
「地域に愛されるお店」

を合言葉に22年前にオープンしました。

和食を中心に昼はランチ、夜はお酒も楽しめる居酒屋スタイルで、六日町駅前の飲食店を牽引するお店。

僕も何度お世話になったことか……。

数々の思い出がリトルさんにはあります。

リトル北海道-24

この度のリニューアルは2階の席をすべてイスとテーブル席に刷新!

お年寄りなど座敷に座ることが困難な方にも、よりお食事を楽しんでもらえるようになりました。

最大30名のお部屋を贅沢に10〜15名で利用することもできるので、感染症対策もバッチリ!

一食に感動を

リトル北海道-49

今回いただいたのは「ランチ握り12貫・麺のセット」で1480円(税別)。

麺は「そばorうどん」また「冷たいor温かい」を選ぶことができます。

それに茶碗蒸しとお味噌汁がセットになっている超絶贅沢コース。

リトル北海道-37

僕も料理が好きなのでわかるのですが、手前のマグロの「角」がめっちゃ立ってるじゃないですか。

こういう風に魚を切りつけるのって技術がいるんですよね。

見てるだけで惚れ惚れしちゃいますね!

ずーっと見ていたい!!

食べるけど!!笑

リトル北海道-44

とびことイクラの食感で昇天寸前!

魚卵系のお寿司は普段あまりいただかないのですが、こちらはヒットですね。

ちなみに寿司酢には最高級4年熟成の「赤酢」を使っているんだそうです。

そう言われてみると、ほんのりシャリがピンクっぽい気がします。

こちらは実際にお店で確かめてみてくださいね。

リトル北海道-34

お寿司は単品でオーダーすることもできます。

これ意外と知らない人が多いのかも。

リトル北海道-46

冷たいお蕎麦も、もちろんよく冷えていてお寿司との相性がたまりません!

濃い目のおダシが食欲を刺激します。

地域に愛される

またリトルさんでは「地域に愛されるお店」というモットーを実現するために、さまざまな活動にも力を入れています。

そのひとつが「こども食堂」。

市内のこどもたちに向けて無料でお弁当を渡すサービスなのですが、毎回大盛況で一瞬でなくなってしまうほどの人気っぷり。

ひとまずこの企画は終了してしまいましたが、またいろいろな活動を考え実行していくということでした。

そのようすはリトルさんのFacebookページをフォローしてご覧くださいませ!

リトル北海道【南魚沼】寿司/ランチ/居酒屋/テイクアウト/日本酒/コシヒカリ

リトル北海道-4

【リトル北海道】
新潟県南魚沼市六日町117-1
☎︎ 0066-9712-765715
11:30~14:00 17:00~22:00
定休日 水曜

リトル北海道-10

店内にはキッズルームも完備されていて、ちいさなお子様連れでも安心!

個室もたくさんあるので、気兼ねなく贅沢な時間を過ごすことができます。

リトル北海道

大きな水槽には、お魚さんもいるよ!(この日はちょっとだけでしたけど)

ちびっこ集まれー♪

リトル北海道-60

こちらのお皿が長すぎて、正直驚きました。

向こうが霞がかっちゃってます。笑

このお皿みたいに息の長いリトルさんには、細やかなこだわりや心遣いが溢れ出ていました。

あらためまして、ご馳走様です!!