見出し画像

丸亀製麺で作る「かまたまかけうどん」

以前ネットサーフィンをしていた時に丸亀製麺の釜玉うどんをもっと美味しく食べられるテクが載っていた。

なんでも「釜玉を食べてる途中にかけだしをかける」とのこと。なんだか気になる食べ方だったので早速オーダー。

画像1

釜玉うどんとかき揚げを頼みいざ実食。最初は出汁醤油をかけてそのまま頂く。釜玉自体久しぶりであったが相変わらず美味い。

画像2

その後薬味のネギと揚げ玉をトッピング。薬味が加わると食感や味に変化が出て2度美味しい。ここまでは普通の釜玉うどんだろう。

画像3

そしてある程度食べたら「かけだし」をかける。無料かけだしエリアが見つけられなかったので天つゆで代用した。

なるほど美味しい。釜玉うどんにないダシの風味が加わって味がガラリと変わる。塩気の効いたかけうどんのような味わいだ。

醤油系のうどんから出汁の効いたかけうどんに変わる時の味の変化が面白い。シンプルながらクセになる食べ方で大いにアリだと思った。

釜玉うどんではできない「天ぷらをうどんの出汁に付けて食べる」ができるのも個人的にありがたいところ。かき揚げも美味しく頂いた。


最初はそのまま、次に薬味、そして最後に出汁をかけて食べる…そんなひつまぶし的な楽しみ方ができるかまたまかけうどん。興味があったら試してみて欲しい。

美味い飯、面白そうなアイテム、紅茶、コーヒー、緑茶、ゲーム、そして何より記事のネタ!に使わせていただこうかなと思ってます。