見出し画像

自己紹介

YouTubeでゆっくり実況動画をアップロードしている「ハリフーン」です。
主なコンテンツの内容は以下の通りとなっています。
・自作PC
・CPUやGPUなどの性能検証
・コンピュータ技術の解説
・技術、科学系解説
・マインクラフト実況

基本的にPCに関するゆっくり実況が多い、という認識で問題ないです。

noteに投稿する内容

動画に収まらないデータ、記事化が難しいコンテンツ

 この度、noteを開設した理由として、動画に収まりきらない詳細データや、動画化が難しく記事で書いたほうが適切な内容があるため、これらを公表する場所としてnoteを選定しました。実際、動画で細かいデータを示すと毛嫌いされたり、文字が細かくて高解像度でも見えなかったりするので、記事化したほうが良いと考えました。
 過去にブログなども開設していましたが、色々な記事が入り混じって汚い状態となっており、記事をアップロードするには明らかに向かない状態となっていたためブログではなくnoteにしました。

個人的に興味のある内容

 過去にアップロードした動画にもありますが、例えば音源のサンプリング周波数や、音律の12音など、個人的に気になった内容もあれば投稿したいと思います。(基本的に動画化が難しいもの)

YouTubeの動画

 YouTubeで投稿している動画の内容は、再生数稼ぎとかではなくうぷ主の趣味です。内容に関してもうぷ主が主体的(?)に考えたものばかりです。時々流行に流されたりしますけど。
 チャンネルは業務ではなく趣味で運営している(本業・副業ではない)ため、基本的に不定期投稿、1ヶ月に1本が保証できない更新頻度となっているため、要望しても動画が早くアップロードされることはありません。

なぜマイクラ動画?

 YouTubeでは解説系以外にマインクラフトの動画をアップロードしています。
 なぜ真面目なゆっくり解説に突然マイクラ?と感じる方もいらっしゃると思います。しかし、実はマイクラの方が歴史が古く、2015年から動画を投稿しています。(見ればわかりますが、今とはかなりクオリティが違います)
サブチャンネルもあるにはあるのですが、メインチャンネルの待避所みたいな扱いになっており、現役のマイクラ実況動画をアップロードする場所としては不適切なので、現在もメインチャンネルにアップロードしています。
※ちなみに、2015年というとカズチャンネル(カズさん)がマイクラを始めた時期で、実はカズさんに影響されて始めたというのもあります。

自作PC経歴

 メインコンテンツとなっている自作PC、うぷ主が自作PCを始めたのは2007年頃(Core 2とかGeForce 8000シリーズの頃)になります。当時はまだ子供だったので貯めたお小遣いで買うのがやっとで、Core 2 Quadでさえ高級品という状況でした。その後はしばらく自作PCからは手を引いていましたが、2017年にRyzenが登場し、自作PC分野が再燃したために、再び自作PCの世界に戻ってきました。まさかこれが沼の始まりになるとは…
 2018年に入ると、マイクラ動画が衰退し、次のコンテンツとして何がいいかと考えたときに出てきたのが自作PCだったので、Intel Coreの歴史解説を皮切りに、ゆっくり解説に本格的に着手しました。なお、ゆっくり解説で再生数を稼げるようになってからはPCパーツ沼がより強化されました。
 その後、自作PC関連の動画がかなり伸び、メインコンテンツになれそうな状況だったので、その後は自作PCやPCパーツに関する検証、解説動画がメインコンテンツとなっていきました。

よくある質問(?)

Q:YouTubeは複数人で運営しているのですか?
A:1人で運営しています。分野が違う動画があるので別の人が作っているのかと思いますが、1人です。なので更新頻度が遅いです。

Q:うぷ主は女性ですか?
A:男性です。

Q:うぷ主は何歳ですか?
A:秘密です。皆様の想像におまかせします。

Q:ハリフーンって何?
A:うぷ主も分かりません。多分、タイフーン+ハリケーンでハリフーン?

Q:Intel派?AMD派?
A:強いて言うなら、AMD寄りだと思います。でも他人に勧めるときはIntelだったりしますけど…

Q:他に趣味あったりする?
A:自作PC以外だと、カメラ・写真が好きなので、色々なところの写真を撮っていたりします。風景とか巨大構造物がメインです。(Instagramに載せることがあります)


この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?