見出し画像

瞑想

仕事を休む前から気になっていたけど始めかたがわからなかった。
きっかけはこの本


個人的には書き言葉が好みじゃないけれどわかりやすかった。
これを読んで心のハードルが下がったところで、たまたまWIRED主催のリトリートが当たり実際に瞑想をする機会に恵まれた。

当日は最初に20分間の瞑想をした後近くの山をハイキング、戻ってまた20分の瞑想そして昼食を食べ1時間半くらいの講演を聴いて終わりという流れ。
最初の瞑想ではガイドが意識の持ち方を適宜伝えてくれ、その言葉を頼りに感覚を呼吸や眉間・指先に持っていき四苦八苦してる間に20分間が過ぎた。そしてハイキング後の2回目はガイド無しで20分間。
これはとても長く感じた。雑念が常に浮かぶし慣れない胡坐で腰や股関節辺りが痛い。最後の方は早く終われと思っていた。

こんな瞑想デビューだったが自分の中で少し何かが変わった感じがした。
具体的な言葉にはならないけど自分にとって必要なものだったらしく心が瞑想を受け入れた感じがした。

とはいえすぐに出来るようになったわけではない。
翌日まず20分間の瞑想を自宅でやってみた。
できない、こんなにもできないものかというほどできない。
雑念は絶えず浮かび呼吸に集中出来ずカラダが痛く聞こえる音が気になり時計を見るために度々目を開ける。
ほんの一瞬も集中できなかった。

いつもなら諦めるところだがなぜかどうすれば出来るようになるかを考えていた。
例えば自分はどのくらいの時間なら集中できるのだろう?
改めて座り直し目を閉じ呼吸に集中し雑念が浮かんだところで目を開けると30秒しかたってなかった。
30秒かよ。
OK、自分が集中できるのは30秒だ、そこから始めよう。
外の音が気になるな。
どうせ睡眠導入剤を飲んでも朝4時に目が覚める、なら起きて珈琲を飲んだ後に始めよう。
何か助けになるアプリはないかな?
名前はふざけてるけど「瞑想なう」というアプリがシンプルで使いやすい。
瞑想は心のトレーニングだとどこかに書いてあった、じゃ30秒×5setがスタートだ。
トレーニングなら目標は?よし1時間連続で瞑想出来るようになることだ。
こんな感じで試行錯誤を繰り返していった。

コレが3月下旬頃の話し。
今は15分×4setで分割ながら1時間出来るようになった。
もちろんうつ状態がキツく全く出来ない日もあったし、始められても集中出来ず短く切り上げた日もある。
でも翌日は何事もなかったように珈琲を飲んで座る、1週間連続で出来るようなったら1setの時間を30秒伸ばすを3ヶ月間繰り返してきた。

このやり方があってるのかわからないし自身が変わった感覚はないけど少し落ち着いてうつ状態も前より軽くなった気がする。
周りからは明るくなったとか考えが前向きになったと言われる様になった。
じゃなんらかの効果はあるのだろう。

まだ1時間連続で出来てないので続けます。

この記事が参加している募集

推薦図書

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?