見出し画像

【一人旅】普通の大学生の僕がタイの観光地を勝手にレビューしてやる。

意識高い系もすなるnoteといふものを、僕もしてみむとてするなり。
こんにちは!はじめてnoteを投稿するよ!今回はエアアジアの格安チケットを使ってタイに一人旅した際に訪れた観光地を独断と偏見でレビューする!


評価基準

感動   ☆☆☆☆☆
コスパ  ☆☆☆☆☆
アクセス ☆☆☆☆☆
以上の3観点から評価します。最初に言っておくが辛口で評価するつもりなのでタイ王国バンザイみたいな人は見ないほうがいいかも。

「欲望の街」バンコク

グルメ、観光、夜遊び!バンコクは全ての欲望を満たしてくれる。今回、僕は滞在先として人気なアソーク駅周辺のホテルに泊まったためそこからのアクセスで考えている。

①ワット・ポー

入場料:200バーツ(800円くらい)
滞在時間:90分
アクセス:MRTサナムチャーイ駅から徒歩10分程度涅槃像

とにかくでかい涅槃像
園内の仏塔(ストゥーパ)

評価
感動   ★★★★☆
コスパ  ★★★☆☆
アクセス ★★☆☆☆
ここに来たらタイの観光は半分終了したと言っても過言ではない。涅槃像をみたら東大寺の仏像が小さく思える程だった。仏塔込みで800円は激安の殿堂。アジア特有のきめ細かさを感じた。ただ暑いのに駅から10分間歩くのは大変!(複数人ならタクシー使えばOK)

②ワット・プラケオ(エメラルド寺院)

入場料:800バーツ(3200円くらい)
滞在時間:90分
アクセス:ワット・ポーから徒歩10分程度

タイ版の風神雷神
王宮

評価
感動   ★★☆☆☆
コスパ  ☆☆☆☆☆
アクセス ★★☆☆☆
ワット・ポーとキャラが被ってる。たしかに黄金の仏塔や王宮は見た目は豪華だけど、なんせ入場料が高すぎる(泣)さらに、近くに地下鉄がないのが難点。スタバが主食のインスタ蝿女どもだけ行っとけばいいんすよ。

③チャオプラヤ川クルーズ

運賃:16バーツ(64円くらい)
滞在時間:10分
アクセス:チャオプラヤ川沿いの港から

オレンジ旗のチャオプラヤ川を渡る船

評価
感動   ★★★☆☆
コスパ  ★★★★★
アクセス ★★★★☆
行く価値あり。船からワット・アルンが見れる。この体験ができるのはタイしかない!チャオプラヤ川の水は死んでいた。だがそれでいい。日本人は綺麗な川の水に慣れすぎているから。こんなに運賃が安いってことは、この船の従業員に人件費という概念は多分ない。

③ヤワラート通り

食事代:60バーツ以上
滞在時間:2時間
アクセス:MRTワットマンコン駅から徒歩1分

ヤワラート通りの中華門

評価
感動   ★★★☆☆
コスパ  ★★★☆☆
アクセス ★★★★☆

タイが中国様に侵略されていることが分かる街だった。中華と東南アジアがミックスした文化が非常におもしろい。なによりも食べ物が安く美味しかった。個人的にはカオサン通りよりもこっちのほうが好きだなあ。

④アイコンサイアムの噴水

料金:無料
滞在時間:15分
アクセス:チャオプラヤ川沿いの港「ICONSIAM」

アイコンサイアムの噴水ショー

評価
感動   ★★☆☆☆
コスパ  ★★★★★
アクセス ★★☆☆☆

まあ、割りと大きい噴水。毎日20:00~からやってる。7階のテラスからの夜景が綺麗だった。噴水も見れる。無料で見れるのが結構良い。ルーフトップバーに行けない貧乏人は行くべき!ただカップルや家族ばかりだったので一人で行くとかなり寂しかった。

「タイの京都」アユタヤ遺跡

アユタヤ朝時代の遺跡がたくさん。アソークからMRTと国鉄を使って片道で2時間~2時間半くらいかかる。タイに4日以上滞在するなら行っても良い。

⑤ワット・プラシーサンペット

料金:50バーツ(200円くらい)
滞在時間:30分
アクセス:アユタヤ駅からレンタル自転車

アユタヤ朝時代の遺跡

評価
感動   ★★★★☆
コスパ  ★★★☆☆
アクセス ★★☆☆☆

アユタヤ遺跡の中ではこれが一番感動した。仏教版のホグワーツみたい。仏像の顔面が切断されているのが異様で地獄楽みたいな雰囲気だった笑 切断された仏像は日本で見られないのでアユタヤに来たら行くべき。

⑤ワット・マハタート

料金:50バーツ(200円くらい)
滞在時間:30分
アクセス:アユタヤ駅からレンタル自転車

根に絡め取られる仏像の頭

評価
感動   ★★☆☆☆
コスパ  ★★☆☆☆
アクセス ★★☆☆☆

写真の通りのものが見れる。一応世界遺産らしい。世界遺産を見たという経験を得れるが、これを見たからなんやねんという話。心にぐっと来るというものでもない。敬虔な仏教徒の方は行くべき。

まとめ

今回、タイの観光地を勝手にレビューしてやった。タイの観光地は仏教系が多かったが、寺院とかお寺とかに興味のない自分でも楽しめたのでタイに旅行する価値は大いにある!気が向いたら、グルメや夜遊びもレビューするつもり。

この記事が参加している募集

一度は行きたいあの場所

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?