見出し画像

ユーロヴィンテージにピッタリ。現代ヴィンテージ高級スニーカーの話

 こんにちは、ペーすけです。
今古着界隈ではここ数年、フレンチワークやユーロミリタリーを始めとしたユーロヴィンテージが流行っています。
そんなユーロヴィンテージ、足元には何を合うでしょうか。綺麗目なスラックスや野暮ったくないワークウェア、中性的なスモック、シャツなどどこか落ち着きのある、綺麗目な印象をユーロヴィンテージから感じます。なので、革靴を想像する人が多いのではないでしょうか。
 実際にインスタグラムでユーロヴィンテージを調べてみると革靴と合わせる人が多いようです。しかし、今回は革靴だけではないぞ、ユーロヴィンテージにぴったりなスニーカーがあるぞ、という話をします。そのブランドとは、

"SPALWART"(スパルウォート)。

まずはブランド紹介をします。
spalwartはスウェーデン発のレトロランニング系スニーカーが有名なブランドです。面白いのがブランドの経緯で、古着と密着のある歴史を持ったものになります。
 元々1950年代のスロバキアでは多くの軍用トレーニングシューズを生産する工場がありました。工場は次々と閉鎖されていったのですが、spalwartはそんな工場を再稼働させ、当時の機械、技術、製造工程を用いてシューズを作るブランドです。

どうでしょう。経緯を見ただけでユーロヴィンテージ 心をくすぐりますよね。

現代ヴィンテージとも言える製造工程。私が持っているのはマラソントレイルというモデルを履いています。このシューズ、おすすめする理由はまだまだあります。

画像2

トレーニングシューズならではの履き心地

昔のトレーニングシューズ工場を使用していることもあり、アッパーは上質なレザー、スエードを使用しながらも、所々にメッシュ生地が使用されており、また、ソールにはランニングソールが使用されています。
履き心地はランニングシューズそのものです。電車に乗り遅れそうな時も、青信号が点滅している時も、運動靴のように難なく走れます。それどころか朝のジョギングに使えるくらいです。
ユーロヴィンテージでは同じトレーニングシューズでジャーマントレーナーが流行っていますが、履き心地は体育館履きに近い感覚です、歩きやすくはありますが、長時間履いているとどうしても足が疲れます。
一方spalwartは長時間履いても比較的疲れません。マラソントレイルという名が相応しい、そんなスニーカーです。

画像1

このまるでタイヤのようなソール。ソールの柔らかさがまるでロードレースで使用するマラソンシューズです。アシックスのソーティジャパンにすごく似ています。あ、元陸上選手の部分が出てしまいました、、、

革靴のような高級感

マラソントレイルは履き心地が良いのにアッパーは革靴のような高級感があります。
上質なスエードとナイロン素材を使用し、職人が一つ一つ手作業で作られています。

画像3

インソールの色合いも良いですよね。高級感を漂わせますし、革靴のようです。シックなアッパーにベージュが映えて、下駄箱を見たときついつい手にとってしまうんです。
履いてしまったらインソールは見えないのに、、、、
 細やかなところまで上質な部分、手作業だからこそのクオリティですね。

画像4

ナイロン素材もしっかり。


高級感ある見た目、でもあくまでトレーニングシューズ。逆にいうとトレーニングシューズなのに高級感がある、

ユーロヴィンテージの足元に新しい選択肢を

インスタグラムの検索で調べてみてください。
『#ユーロヴィンテージ』と。
革靴を履いているスナップが多くみられます。あるいはジャーマントレーナーですね。
stalwartはジャーマントレーナーと同じレトロランニングというスニーカーのジャンルになります。スウェーデンのブランド、ジャーマントレーナーと同じジャンル、ユーロヴィンテージと関わりのあるブランドの起源、間違いなくユーロヴィンテージのアイテムに合います。

画像5

ジャーマントレーナーと比べるとこちらの方が少し綺麗目かなという印象です。ユーロ好きの方なら革靴、ジャーマントレーナーを持っている人は多いんじゃないかなと思います。革靴とランニングシューズのいいとこ取りなspalwartという新しい選択もありだと思います。

コーデを少し

画像6

モノトーンコーデに革靴の代わりに合わせることで抜けすぎない抜け感として。。。
tops:1970年代イタリア軍プリズナーシャツ
coat:1950年代フランスブラックシャンブレーコート
pants:1960年代フランス軍m47パンツ黒染め

画像7

フレンチワークスタイル。ジャーマントレーナーじゃなくこっちの方が程よいまとまりがあるかなあ。。。どうでしょう。
tops:1950年代フレンチワークジャケット
pants:1950年代ドイツワークストライプスラックス
パンツドイツでした笑。

画像8

スウェットに合わせても。やっぱりスニーカーなのにこの高級感、コーデが引き締まりますね。と僕は思ってウキウキで履いています。



価格は約40000円ほどとお値段も高級ですが、万能性も考えれば買って損はないと思います。
街を歩いていても履いてる人はまだそんなに見かけないので他人と違うという優越感も今なら付いてきます。

そんなspalwartを激推しする話でした

ペーすけ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?