【個人Vtuber】ガチ恋勢でも高効率の布教はなかなかしてくれない

(ように見える)
母数が小さいので仕方がないのかもしれませんが、個人vtuberでは布教してくれるファンは少ないです。
とはいえ登録者が数千人いてそれなりに活動していれば少しくらいガチ恋はいます。
が、ぶっちゃけそのガチ恋勢が布教に貢献しているかは......そんなにしていないのが現実ではないでしょうか。
これは悪口とかではなく、自分より推しに熱心な人はいるはずなのに自分の切り抜きやファンアートがほとんどだったりすることが多々あるからです。
もちろんグッズを買ってくれたり単推ししてくれたりと必要な存在ではありますが......ガチ恋してるならもっとやるべきことが君にはあると言いたい。いや、もちろん推し活は自由であるが人気が寿命に影響を与える以上やらない手はなくない?と思うのです。

ガチ恋勢よ、布教せよ

アイコンが推しの手描きで、推しマークはひとつだけ、bioで愛を叫んでいるそこの君!
推しの布教をしましょう。
リポストはしている?
それはご立派ですが......ぶっちゃけ単推しアカウントのリポストって影響薄いと思うのですよ。なのでなるべく総合アカウントでやるべきだとは思いますね。

それとファンアートを描きましょう。絵が下手でもいいのです。最初はそもそも描けないし投稿しても下手だから意味ないと私も思っていました。
でも意味はあったようです。
特に効果的なのが最初のファンアートと継続的なファンアートです。
最初のファンアートはマジで喜ばれます。0か1かはだいぶ差があるようでこれでめっちゃ好かれたことがあります。
続いては継続的なファンアートです。こちらは古参でなくても可能。これもめっちゃ褒められたことがあります。企業系のvtuberさんでそこまで褒めて貰えるとは思わなかったので嬉し過ぎて泣きました。惚気ですごめんなさい。同担のファンにめちゃ絵が上手い人がいましたがその人から嫉妬もされました。これがかなり衝撃で上手い下手が全てではないことを知りました。愛は偉大。布教になってるかは微妙かもしれませんが、推しへの精神的貢献度は高い気がします。

もちろん布教はファンアートだけではなく切り抜きでも可能。動画編集は面倒ですがファンアートよりは実力の依存度が低いのでおすすめです。推しの話なんて無限に聴けるし楽しいですよ。

いやそうは言っても......という人はショート動画が投稿されたら5分以内に高評価コメント共有はもちろんしてますよね。これが何より高効率の布教です。あと配信は待機するし見れなくてもバックグラウンドで再生は当然。
最近は広告を駅に打ったり、misskeyに出すことも可能です。知名度の拡大に貢献できます。

......とここまで書きましたが推し活は自由です。これらは強制されるものではありません。人生の主役は推しではなくて自分ですもんね。
それでも、応援という行為は人類が有史以前からしてきた行為ですし度を過ぎなければ悪いことではありません。
どうか同担の推しにお熱なあなた、もう一歩踏み込んだ布教を手伝ってほしい。そして推し活を一緒に楽しみましょう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?