見出し画像

ときのそら6thライブ感想【軌跡は輝きを増して】

号泣しました。
ときのそら6th Anniversary Party「Keep Shinin’」
の感想です。

昼セトリ

Rolling, Loading!!
デジタリックリリック
ブルーベリームーン
ブルーディスコ
コトバカゼ
ポラリスソラリス
ナイトキューブパラドクス
傘賛歌
Chu-Chu-Lu
好き、泣いちゃいそうだ
Beyond
スタースタースタート
フレーフレーLOVE
Dream☆Story
ぐるぐる・ラブストーリー

夜セトリ

ケ・セラ・ソラ!
空ノ空
エゴナデ・ラビリンス
スタースタースタート
ブルーディスコ
IMAGE source
ナイトキューブパラドクス
傘賛歌
Step and Go!!
夢色アスタリスク(Dreaming! ver.)
サヨナラブロッサム
エレクトリカル・サーフィン
ゆっくり走れば風は吹く
はじまりは一直線
ユメゾラ☆ファンファーレ

声出しワンマンはなんと2019年10月6日以来、約5年ぶりです。な、長かった。
パラレルタイムではオンライン、RloePlayとMWは声出しNGと冬の時代を乗り越えての開催。いや、普通にかわいそうだな。。。
悲願の声出しありライブということで、全力でコールしました。
まじでここまで耐えたそらちゃん、偉大過ぎる。

昼公演について

昼の部からお話を
まずはろーりんで元気にスタート、もうこの地点で泣きそうでした。そらともの涙腺はゆるゆる。
2曲目でSoraSong史上もっとも難しいと言われる【デジタリックリリック】を歌唱。この曲はずっと高く常人が歌うと間違いなく喉がやられますが難なくクリア。
やっぱライブは激しい曲が楽しいよな。「はい!はい!はい!はい!」が一番楽しい曲はこれ!ってまである。(サイリウム黄色ではと思いましたが、、、まあ照明が赤だったので​(๑╹ᆺ╹)、、、これもライブ感として楽しもう)
正直言及の少ない曲だったのでこないかなぁと思っていましたが来てくれて嬉しかった(小学生)
更にお次はブルーベリームーンでぶちあがり(可愛い曲とは)
真面目で激しめのテイストが好き
久々に聞けてよかった。パラレルのブルベはかっこいいけどちょっとシリアス過ぎた感あったので今回は普通に沸き曲として聞けました。かっこよくて神。
この2曲、めっちゃすきなんすよね~。

ブルーディスコ、コトバカゼも良かったですね。高音だけではなくおしゃれ曲も良い。コトバカゼはまーじで強い。どれも名曲ですが、何十年後も色褪せない名曲といえば、これです。
そして、ポラリス。この曲はエンディング感の強いそらとも号泣シリーズに入る曲です。ってかSingの曲が強過ぎる。
これをラストに持っていかなかったのもすごい。こんな贅沢な曲がラストでないのがすごい。

好き泣いも泣くよなぁ。ええ、泣いてましたとも。ちょっと。
ないときゅーは、ガチおしゃれ曲。今までもおしゃれ曲ありましたが、これも相当おしゃれ。かつそらちゃんの曲だなと思える曲です。今回は音響設備が良かったので高音質でないときゅー聴けたのは良かったですね。

で、傘讃歌。不思議な曲ですがノレてコールが楽しい。自分は完璧にはできませんでしたが、リベンジしたい。

手紙パートを挟んで、ドレス姿で歌うはBeyond。やはりドレスはお美しい。
この曲は前EPのメイン曲でありながらライブではまだ歌っていなかったので来るとは思いましたが、いやぁ本人が泣いてたらこっちも涙を我慢できません。

そして、スタスタはやはり楽しかった。高い、超高い。高い曲ってのは練習すれば出るようになるんですよ。でも喉にダメージが行きやすいし地声で高く出すには、少しづつ地声を上げて育てる必要があるんです。学生時代から、更に6年の活動で地道に鍛えてきたこの声は、どのVtuberでも再現できません。無敵の高音です。

FFLも心温まるいい曲、まじでDreamが懐かしすぎて、、、、みんなあのライブに囚われていたんだなと。(これの話は、、、後述の方が良さそうなのでDreamStoryのとこで書きます)

Chu-Chu-Lu
これもキュートな曲ですよね~
ちゅっちゅる歌うの、、、え?と思っていましたが結局最後は言わされましたねw
でも楽しかった。OnStageの曲は心温まる曲、元気が出る曲が多くこのアルバムの強さも身にしみました。てかあの時代を乗り越えたそらちゃんが凄すぎる。。。。。

Dream☆Story
これっすわ、これ。1stの興奮を確かに思い出しました。MWでも歌いましたが、声出しNGだったのがやはり消化不良でしたよね。今回は悲願の声出しアリライブ。そりゃもう必死でコールしますわな。泣いたあとでしたし。
楽しくて盛りあがるこの曲、マジで好き。これが他にないときのそららしい曲。最強。
余談ですが、このMVの合いの手をやっていたVtuberさんは紆余曲折ありながらも、引退せずに全員まだ現役です。この時代のVが好きで、みんな苦労してきたけど強く生きています。皆素晴らしいですね。

アンコールはぐるラブ。
ときのそらといえばラブソング。ぶりっこといいますか、いかにもなかわいいやつ が苦手だったそらちゃんが初めてゴテゴテにキュートな曲を歌ったやつ。BPM早めで「ラブストーリー」が高くて気持ちよかった。最高。

夜公演

1曲目はケ・セラ・ソラ!
「助けてあん肝!」がめちゃ高い。でも今回のライブでもSorAZの時に続き若干音程を落としてます。それでも高いですけどね。この部分はスタスタに続く超高音で、出すだけでリスクがあります。高い音は失敗すると低くなってしまいますし、ライブなのであとのことも考慮が必要。レコーディングや配信、MWではだいぶ高音を出していましたが、あえて狙って音程を調整できているのがすごいなと思いました。技術力が上がっている。ここでキープした高音は空ノ空やスタスタやで使っていたのも上手いなと思いました。

2曲目は空ノ空
かっちょええ

次はエゴナデ。やっぱSingの曲強すぎませんかね。
このような小悪魔な曲を歌えるようになったのも成長を感じられてわしゃ幸せじゃあ。嘘です、普通にきゅんきゅんしてました。

(昼と被るところは飛ばす)

6曲目はIMAGE source。これもかっこいい。最初のライブはいわゆる本能ダンスで踊っていて、脚を震わせて踊っていたのが印象的でした。(一緒に精査して分解と~のあたり)
今回はばっちりとダンスを決めていて驚かれました。
今回のダンス、、、普通に上手いしこのパフォーマンスで高音出せるのは神。

で、すてっぺんごー
YoutubeMusicでは地味にミリオン超えている人気曲。時代のせいにしたってつまらないよ という歌詞、いやこれ、まじで、まじで。
そらちゃんもお気に入りの曲です。

そしてそして夢色アスタリスク。超久々。伝説の曲。この曲でそらともは小論文書けることで有名。

サヨナラブロッサム、ちょうど桜の時期にきましたね。切ないけどこの曲好きだなぁ。泣いた。

お次は、エレクトリカル・サーフィン。すっかり人気の曲に。まあ、サーフィンはおもろい。

ゆっくり走れば風は吹く、この曲もそらとも号泣シリーズ。耐えられません。

表向きのラスト曲、はじまりは一直線。そらとも号泣シリーズの最新作。これ良いよなぁ。歌詞が刺さる系。

まあ夜公演は強い曲が来ていたものの、昼公演ですでにある程度泣いていたのでここまでは耐えていました。ちょっと漏れてましたが。でも、次のアンコール曲で私の涙腺は決壊してしまうのです。

ユメゾラ☆ファンファーレ
やはり、Singの曲か。
「無数の星屑の中 見つけてくれてありがとう」
うう。。。ないちゃう。。。
そして涙腺を決壊させたのが、ラスサビ前の”ため”。ハッピーエンドのファンファーレ の前のやつです。
あの”ため”で6年分の情景がすべて流れ込んできて、号泣しました。もうだめ、今でも思い出すだけで泣けてきます。
これで終わりだけでなく、未来が見える歌詞なのもまたいい。

まとめ

今回のライブは過去最高でした。Dreamのアンコールの盛り上がりはそうそう超えられるものではないと思っていましたが、これは超えましたね。最高。
そして、6年間の重みをしかと感じ圧倒されました。
ダンスも歌も過去最高レベル、まさに集大成。
手紙でこれまでのことを思い出し泣いたし、これでようやく前に進めるでしょう。チケットもグッズもめでたく完売。これからはときのそらの時代が来るでしょう。
あとはそうですね、5年後、10年後、その先も活動し続けると言ってくれたのが嬉しかったですね。横アリ後はどうするのかは不明でしたが、続けてくれるようなので安心です。やっぱ、続けてくれるのが一番よね。結果ありきではなく、過程が大事ですから。
この美しい軌跡、更に今後は輝きを増していくでしょう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?