ぶいすぽ切り抜きの許諾を取れなかった話

趣味で切り抜きを作っていて、登録者数は600人ほど切り抜き動画は10個程度(プラスショート動画5個ほど)のチャンネルを持っています。

主にホロライブさんの切り抜きが多いですが、個人vtuberの切り抜きもしています。
ホロライブさんは切り抜き申請をしています。
チャンネルは2年ほど運営しておりYouTubeやカバー社からの警告は一度も来ていません。

ぶいすぽの切り抜きには許諾が必要なので申請しましたが、許可がおりませんでした。

第三者の権利を侵害しているものがあるとの警告がありました。
ここで投稿した動画一覧を確認しましょう。

ホロライブさんの動画以外のものは全て本人に認知されていて問題はないと考えられます。
(百々牙こよいさん、響木アオさん、雲母ミミさん、ChumuNoteさんからは認知されています)
ではホロライブさんの動画のなかでどれが該当するかですが、推測はできます。

概要欄のリンクを見ればわかりますがこちらはニコニコの限定配信の切り抜きです。
確かにこの動画は一見権利侵害に値するように思うかもしれません。ですがときのそらさんを長く応援しているそらともの方ならわかるかもしれませんが、ときのそらさんは1分以内で歌を除く内容ならニコニコの切り抜きも許可していました。
よってこの動画は権利を侵害していません。

(うろ覚えだったけど第三者のツイートを見つけたのでどうやら間違っていなかったようだ)

また、前述した通り権利侵害の申告もされていません。

ただ、ここまで他社のタレントの発言まで追えていないのは仕方がないのかもしれません。
むしろちゃんと審査してるんだなぁと思いました。

結果的に許諾は取れませんでしたのでぶいすぽの切り抜きは作れませんが、まあ反論してまで作りたいほどの熱意があるわけではないのでスルーします。
一応該当の動画の概要欄に説明を追加しておきました。
メン限切り抜きをしていて、ぶいすぽの切り抜き許諾申請する人は注意してください。

終わり。
チャンネル登録お願いします。

https://youtube.com/@-kunv6165

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?