見出し画像

裁縫初心者のぬい服の型紙作り

剥がせるメンディングテープがめちゃ便利だったでそれを使った作り方まとめです。
接着剤で作るタイプです。もう手縫いしたくない。

今回は制服とズボン、靴を作っていきます。

1.作り方のベースを決める


ぬい服本を参考にブレザーとズボンの構造を決めていきます。
靴はにーび様の型紙を少し改変させていただきます!

2.構造と型紙のイメージを決める


いろいろ悩んでこのような構造になりました。シャツ襟は他の服と組み合わせても可愛いですよね。

3.材料をそろえる


▶型紙試作用
はがせるメンディングテープ、布プリ

▶服用
はぎれ布、マジックテープ、布用接着剤、ほつれ止めピケ、ゴム紐、各パーツ用素材(細紐、ボタン用丸パーツ、リボン、プラ板)

▶靴用:はぎれ布、皮ひも、コルクシート

4.型紙作り


ぬいにテープを巻きます。
ペンで書き込みをしてサイズ調整をしていきます。

ハサミで慎重にカットしていきます。
この時チョキチョキしてはいけません。毛が切れてしまいます。
刃をすべらすだけで切れるので、優しくすべらしていきましょう。

モニターに張り付けて、そのままillustratorで清書していきます。

普通紙にプリントして着せてみます。首回りや腕の微調整をしていきます。

普通紙で形を整えおわったら、布プリ試作に移行します。

布は紙と勝手が違うのでやっぱり難しいですね。襟の折り目つけるのコツがいる。

無地と★は接着剤、×はマジックテープをつけるとこ

最終的にこのようなかたちになりました。やや太めに作ってあります。ぬいに着せてからマジックテープの厚みにあわせてカットします。

5.制服作り開始


シール用紙に印刷して大まかにカットしました。

布を用意します。シール用紙を重ねて一緒にカットしていきます。

カットが終わりました。ほつれ止めを塗っていきます。
制服のハリを表現するため、襟と制服本体は二枚重ねになっています。

カーブに切り込みを入れた後、アイロンを当てて折り目を固定します。
そのあとは接着剤で組み立てていきます。

リボンでネクタイを作って糸で固定します。これで襟ができました。

ブレザーも組み立てていきます。
写真撮り忘れましたがズボンも組み立てます。

腕がキツすぎたので作り直します

ぬいに着せてみます。問題があれば作り直し、なければマジックテープをつけます。
ズボンにゴム紐もつけます。

ピンセットと接着剤でかたちを作っていきます。細かい…

インクジェットプリンター用プラ板でバッジを作っていきます。

焼けました。一番形のいいやつを使いましょう。

6.靴作り


こちらで配布されている型紙を改変させていただきました。ありがとうございます!!
今回は使用する布が分厚いので、フェルト無しで作りました。

7.完成


変身

なんか自立した。

接着剤で布が硬くなったからか、靴のおかげもあり立てるようになりました。
おすわりぬいって自立できるんだ!? 
そのかわり可動域は減ってしまいました。
本当は手縫いしてあげるのが一番なんですけど…。手縫い……ウッ……頭が。

バンダイのプライズぬいさんも着ることができました。首まわりが太いのでシャツ襟のながさは足りてないですが。
これで高校生になれますね!

▶制作時間…35時間
▶試作回数…4回

8.おまけ


ワンピース(?)を作りました。彼のデフォルト服です。

メイド服を作りました。
フリル付きの服をつくるのってめちゃめちゃ楽しいですね…!!
型紙なくても感覚で作れます。可愛いお洋服なら延々と作れる。

ソファベッドを作りました。毎日こちらで過ごしてもらっています。

ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?