段どり

客先に常駐して作業してるチームが緊急事態宣言を受けGW期間はお休みとなった。

プロジェクト内で話をして、有給にしようってこととになったと連絡があり、そうなのか、15連休だなぁと思っていたのだが、社員の一人(K君)が今日出社してきて、うろうろしていた(普段は客先にいってるので固定席がない)

私「どうしたの?」

K君「会社で何か作業があればやろうかと思って・・・何もなければ仕方ないから休むかと・・・」

???

私「あれ?休むことになってたんじゃ?プロジェクトでそうなったと聞いてたんだけど??」

K君「何もなければ休みます・・・」

私「有給使いたくなくて、会社に出てきて何か作業を手伝いたい、ということでいいのかな?」

K君「そうですが・・・」

私「まずさ、先週プロジェクトで休みになったと聞いたのだけど、先週時点で休みになることは決まっていて、今日突然「有給使いたくない」って出てきて「作業ふってくれ」と言われても、準備もできていないからすぐには触れないよ。先週時点で言ってくれれば準備しておくこともできたのに、なんで連絡もなく会社にでてきて、作業があると思ったの?」

K君「そうですね・・・」

私「作業がないわけじゃないし、有給使いたくないってのも理解できるけど、「仕事の段取り」として考えた場合、事前に、「こうしたい、こうできるか?」という確認には最低限必要じゃない? なんでしないの?」

K君「そうですね・・・」


これが20代~30代前半くらいなら、次からちゃんと段取り考えてね、っていうこともできるのだけど、40代中盤で、奥さん子供もいる大人が段取り相手の都合無視で、会社に出てくれば何とかしてくれるだろう、ってのはちょっと看過できない。

というか、なぜ連絡しないのだろう?

共有のSlackで休みの話が出てる時は一言も発言しない。別の社員から「有給使いたくない」って話はでていたのに、その社員は出てこなくて、K君が何も言わずにきた・・・あー、あの社員はK君の代理か???

意味不明。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?