えらそーなこという前に

ネットでえらそーなこと、さも「私はわかってる」的なこと書く前に、

給料分、仕事しろや

と思うのですよね。

こちとら仕事取ってきて、環境準備して、システム組む以外の間接業務を全部やって、その上で仕事をしてくれ、と頼んでるのに

「これどうしたらいいですか?」

って作る中身まで聞いてくるのってどうなのだろう?

自分で考えろ、それはエンジニアの仕事

もしくは適切な質問を適切な人にして自分で確認しろ、それはエンジニアの仕事

営業に聞いても答えがあるわけないじゃん?お客に聞かないとだめだろ?

「わかりません、自分にはこれが限界です」

とギブアップは「するな」とは言わない。

でも納期ギリギリでやるなや。

自分の力量をはかって適切にヘルプをだすのも、エンジニアの仕事


「教えてください。指示してください。そしたらできます」


少なくない給料もらって、それなりの立場で、少なくとも「自分はプロだ」と公言してる人はそういうこと言っちゃいけないのではないかと思う。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?