見出し画像

手帳を軽く、薄くしよう。

こんばんは。2日連続投稿しています(にっこり)
みなさんnoteを更新する時間はどうやって確保されてるのでしょうか。
ちょっと気になります。

今日は中1娘の要望で、道頓堀&心斎橋まで。普段遊びに行くときは梅田派。THE おおさかという感じ。
連休最終日、人も多くて歩き疲れました・・・。しかも、目的であったディズニーストアとサンリオショップは閉業しているし(泣)
ほとんど行くことないので全然知らなかった。

娘のリクエスト今流行の10円パン!

10円パンという名ですが実際は500円・・・(10円とは言っていない)
着いた頃には行列が出来ていて、並んで購入。
私の心の中(高いなぁ・・・500円かぁ・・・)
生地はホットケーキのような生地で、中にとろけるチーズがたっぷり入っています。
このチーズが結構のびるので、中身をとろぉ~っとさせたところをSNSであげるのが流行っているそうです。
ショート動画もインスタもXもやっていない私、どうせ見た目だけでしょ?と思いながら一口。
チーズとろ~り。うまぁ・・・。あっというまに食べ終わりましたw
しかし、3人分購入したので500円×3=1500円!!普段の節約がぁ・・・

子供は半分ずつで良かったかも。途中で、食べる速度があきらか遅くなっていたので私がほとんど食べました(限界突破)

出かけたついでにPARCOに寄って、手帳探し。
ミニマリストの方のyoutubeを見ていて、スケジュールは全てデジタルの人が多いと知りましたがスケジュール管理はどうしても手書きを捨てきれない。
iPhoneのスケジュールに入力もしているけど、スマホは入力忘れがあったり日付を間違えたりするし、電源切れたり手元にないと見れないのもマイナスポイントかな。
多分、使いこなすと便利なんだろうけど。
でも、動画で「どうせ捨てるものだから、高いものを購入するのはもったいない。紙代がかからずデジタルのほうが良い」っていうことを話していて、あ、なるほどと思いました。

たしかに、手帳は使い終ったら捨てるし置いておいたり、見返したりもないので。良すぎるものを買わなくてもいいかなと。
毎年、手帳を選ぶのは結構好きで1日1ページの「ほぼ日手帳」、高橋手帳や無印の手帳を使ったり。
だいたい1800円~5000円くらいで手帳購入をしていましたが、今年はミニマムにしよう!と小さめのものを購入しました。


ちょうど、パソコンの前にも置ける横長のタイプ。ページ数も薄いし、持ち運びも軽くてよさそうです。お値段なんと800円!今までの手帳代に比べたらお手頃!!
仕事の予定が書き込めればいいので、よく考えてみたら薄くても小さくても良いことに気付きました。
この際、100均の手帳でも良いかも。
今までの固定概念を捨てて、考えを改めるのもちょっと大事。
まだまだミニマリストへの道は程遠いですが「今よりも軽く、少なく」を心がけていけたらいいな。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?