見出し画像

【英語の勉強】"load up"

はじめに

こんばんは!我が名はふたばん!毎日Duolingoでゆるくふわふわ英語を勉強せし者!!!!本日はホロライブENのイナニスちゃんの切り抜き動画を見て、雑談の中で使われている"load up"という英語表現を学んだのでnoteにも簡潔にまとめます。僕は仕事以外は楽しんで学ぶスタイルが好きなのでこうしたコンテンツを通して英語を学んでいます!本当は女の子とキャッキャしながら会話するのが一番覚えるのが早いんだけどね!ガハハ!

本日の動画

さて、今日は「load up」という単語を覚えました!意味は「詰め込む」という動詞ですね。

"load up"

日本人は普通に使ってるけど海外では普通じゃない日本特有のスマホ事情【ホロライブ切り抜き / ニノマエイナニス】

動画の内容は、日本に来た時にPASMO家においてきちゃった~から始まり、日本の交通系IC(PASMO、Suica)とスマートフォンのモバイル版の雑談になります。身近で理解しやすいし、イナニスの考え方や何に価値を感じているのかがわかって面白いです。

動画冒頭
I usually load up my card quite a bit cuz sometimes I used to just buy stuff.

よくコンビニで買い物するから(PASMOに)たくさんチャージしちゃうイナニスかわいい!


you can load it up and you have the option to in Apple pay.

たくさんチャージしすぎた場合にApple Payだと戻せるの知らなかった。Apple Payだからというより、払い戻しのことかな?モバイル版の場合はわざわざ有人窓口行かなくてもオッケーだからっていうことなんだろうかねぇ。

動画ではところどころで"load up"が使われてますね。

例文

意味はわかったけど、どういうシーンで使えるのかな?と思っている方、ここに例文を用意しました。"load up"は文脈によりいろいろなことを表現できる単語だとわかりますね。(※ChatGPT 3.5による生成)

  1. 荷物や物資を積み込む、満載にする:

    • I need to load up the car with groceries before we head home. (私たちが家に帰る前に、車に食料品を積み込まなければならない。)

    • The truck was loaded up with construction materials for the project. (そのトラックはプロジェクトのための建設資材で満載されていた。)

  2. 何かを大量に食べたり飲んだりする:

    • We loaded up on snacks before the movie started. (映画が始まる前にお菓子をたくさん食べた。)

    • After the game, they loaded up on pizza and soda. (試合の後、彼らはピザとソーダをたくさん食べた。)

  3. コンピューターのプログラムやデータを読み込む、起動する:

    • It takes a while for the computer to load up all the software when you turn it on. (コンピューターを起動するときにすべてのソフトウェアを読み込むのに時間がかかります。)

    • The webpage is slow to load up because of all the images. (ウェブページは、すべての画像のために読み込みが遅い。)

コンピュータ関係の用語は日本語の会話でも「ロードする」という表現をするため、3件目の "to load up" はわかりやすいですね。

本日のアウトプット

Do you want to load up IEKEI-ramen together late tonight? I'm sure you'll be hungry, right?

by 深夜のふたばん

おわりに

切り抜き動画の内容は5分ほどなのでみなさんも見てみてください!そしてイナニスの公式チャンネルもよろしく!

日本人は普通に使ってるけど海外では普通じゃない日本特有のスマホ事情【ホロライブ切り抜き / ニノマエイナニス】

(YouTube) がるぜん / ホロライブEN和訳

(YouTube) Ninomae Ina'nis Ch. hololive-EN

(hololive) 一伊那尓栖

以上!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?