見出し画像

中2で深夜アニメ、現在はホロライブを見ている話

みなさんこんばんは、ふたーばっくすです。

婚活を宣言したものの、山積みになってる仕事を捌き切るところで苦戦しています。会うだけが婚活じゃない「自分のことを知ってもらう」「自分の中で条件や思いを整理する」「相手のことを知る」こともちゃんとした活動なんだ!と自分に言い聞かせています。

さて、前回は「誰にでも言える趣味」の話を書きました。ロシア語の話ですね。今日はちょっと踏み込んだ、初対面の方には話しづらい昔話と趣味を書きます!

中学2年で夜更かしを覚える

2002年、中学2年生になった僕は夜更かしを覚えました。初めての深夜アニメを見た僕は「友達は深夜アニメの話を誰もしていない!自分だけが知ってる世界だ!」という特別感でいっぱいでした!当時印象深かったのは「KURAU Phantom Memory」で、中性的な女の子が出てくるSF作品に衝撃を覚えた記憶があります。OPは新居昭乃が歌ってるんですがめっちゃ好きでした!


さすがに誰かと話題を共有したい僕は、友人(いまでも付き合いがある)に深夜アニメのことを話し、それからは2人だけの密談を楽しむ中学生時代を過ごしました。ちなみに一番最初にみたアニメは「成恵の世界」です!

マンガが原作

その後、ネットの普及とともにオタク趣味も加速し、親や一般人にバレないように社会性を持ちながら生きていくこととなります。

ホロライブを見始めた2022年

大人になると一般人とも付き合う機会が増え、次第に話題も多様になります。長年オタクをしてると、サブカルの刺激にも慣れて落ち着きつつありました。特にイケイケなベンチャー企業に入ってからというもの、ポジティブなコミュニケーションと工夫と気合で乗り切る術を覚えてからはもはや一般人そのものでした!←

そんなある日、僕はホロライブと出会ってしまいました。それは2022年4月のこと。YouTubeが「がうるぐらが日本語を勉強している動画」をオススメしてきました!僕が語りだす前に1分32秒だからさ、まずは動画見てみて!

(※ホロライブ=芸能事務所、がうるぐら=タレントと認識で正解です!)

「イギリス出身です」という日本語に「にぎりす?おいしいおにぎりすっしんです?」とまさかの「イギリス=おにぎり」となる動画がめちゃくちゃ可愛くて愛らしくて、僕はハートを射止められてしまいました!ぐらちゃん!

ホロライブと出会ってからは楽しい毎日でした。2022年4月~10月は毎日欠かさずライブ配信を見て、深夜は過去動画を漁る毎日でした。その甲斐もあってホロライブ3期生「マリン船長」の動画はあらかた見尽くすほどです。いまでは立派な箱推し!さらには「にじさんじ」という別グループのVtuberにも手を広げつつあります。こんなにのめり込むのは珍しくて、独りでもとても充実した毎日を過ごせました!

僕と結婚や交際をしていても、そうした一面や話題はたまに出ると思います。先述のような極端な例にはなりませんが、一緒に楽しんだり、のめり込みすぎないでね~、控えめにね~という感じで接してくれると僕は嬉しいです!

初めての人にも面白さが伝わりそうな動画

Vtuberは見た目や声、得意な配信が違うので自分の好みの人を見つけてね!面白いシーンがダイジェストになってる切り抜き動画が一番見つけやすいかも!

~完~

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?