見出し画像

屋根工事続き

 こんにちは。屋根工事の手伝いの続きです。ちょくちょく手伝ってますが片面の半分が終わりそうな感じです。

 今日は屋根裏をのぞいてみました。写真の上側は新しく野地板を張ったところです。下側は修理前の状態で竹プラス土。
 一部光が漏れてるところはまだ瓦が載ってません。

 この部屋は天井が無いので瓦をはがしてあとの土が落ちてくるのでブルーシートで1か所に集めてます。すごいほこりにまみれるので、防塵マスクは必須です。3000円くらいのマスクですがどうやら花粉も防塵してくれている感じ。

 集めた土はカチカチの石みたいになってるので、水につけて粘土にする訳です。3時間ほどでユルユルになりますが、そのままではユルすぎるので、別にとっておいた砕いた土を混ぜて粘度を調整します。

  粘土に戻ると、また瓦をおさえるために屋根に上がっていきます。リサイクルと言うか、新しく材料を準備するより早くて良いのだそうです。

 写真のブルーシートが濡れていて、もしかしたら葺き直した箇所からの漏水があるかもしれない事が判明しました。雨漏り対策で瓦の葺替えをしているのでこれはちょっと問題です。

 とりあえず片面が葺き終わったら漏水検査をする予定です。雨漏りが収まらなければ屋根工事をする意味が無いですからね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?