見出し画像

事務所を借りる

 独立して3年、今まで自宅で作業をしていたのですが、事務所というか作業場を借りそうな感じです。場所は岡山駅から1km以内の古い雑居ビルの一室。

 大家さんに家賃を聞くと「1万円」と言われたので即答で借ります!といったものの、こんなに広くて1万円とで良いのか?と思い、色々邪推しています。

 というのも、この部屋は今まで同じ建物でやっていた整骨院の事務室として使っていたお部屋で、整骨院だけで30万円ほどの家賃を払っていたもよう。ひょっとして30万円の部屋を借りてくれたら1万円で使っていいよ。ということかもしれないのです。

 スゴく古いのですが、普通に考えてもこの部屋単独で5万円、安くしてもらっても3万円くらいはいるのではないかと・・・考えたりします。まぁ大家さん次第なので色々考えてもしょうがないので、借りる方向で話を進めてみる事にしますが、どうなるか。

 作業スペース、打合わせスペースは欲しいのです。お家で作業してるとどうしてもダラケてしまいますし、カフェじゃ長く作業する気になれない、人と打合わせをするのも役所のロビーとかじゃ、なんだかなーって感じなのです。

 むー。

 


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?