見出し画像

クラウドストレージ考

 業務ごとにフォルダを分けて仕事をしている私、Dropbox6.88GB、googleDrive15GB、OneDrive1TBを使っています。Dropboxは日々動いてる案件を格納、googleDriveは終わった案件を格納、OneDriveは予備にしてました。

 ただ最近案件によっては2GB程度のフォルダをクラウドに置いとかなければならなくなり、OneDriveに置いて作業を進めていたところ「現在、このファイルを開くことができません」と言われる様になりました。

 エクスプローラー経由だとエラーが出ますが、ブラウザ経由だとちゃんとアクセスできる状態。ここを(kiritsume.com)見ながら、修復用のツールを使ってみたりアカウントのヒモ付を変えても改善しなかったのです。

 結局これ以上のことは出先では不可能と判断しお家に帰りました。原因を考えてみたのですが、1つのWordのファイルをあちこちで編集するうちに、上書き保存出来ない時があり、別名保存したのですね。

 クラウドとしては最後のバージョンのひとつ前がうまく同期取れていない(アップロードできていない)状態だった事が気に入らなかったので、エラーを吐いたり、ファイルを開けなくさせていたのではないかと思いました。

 そのファイルを触ったお家のパソコンで古いバーションのファイルをアップロードしてあげると納得したのでしょう。エラーが解消され元通り仕事ができるようになりました。

 原因はわかったのですが、今後どうしたものかと考えます。Windowsは仕方ないのですが、どうも私自身がMicrosoftと相性が悪いのではないかと・・・

 ただDropboxを増量すると月額1TB1200円。googleDriveを増設する場合だと月額100GB1.99ドル。熟考する金額。先々はgoogleDriveの容量を増やさねばならないと思いますが、たちまちはこのままとすることにします。

 しかし出来先でこうなるとお手上げ、自宅のファイルサーバーを外からでもアクセスできるようにしたほうが良いかもと思いつつ、日々を送るのであった。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?