見出し画像

卒業式のあいさつ

ご卒業おめでとうございます。

 皆さんに技術を教えることが無かった私ですが、このような場に呼んで頂いて感謝しています。ありがとうございます。

 今日は2つの話を紹介します。単純な話ですが、私が重要だと考えていることです。

 1つ目は、自身のことで何か決断することが来ると思いますが「自分の答えが一番正しい」ということ。これからの人生で決断しなければならない事が出てきますが、自分が直感が正解です。先生や友達、本に書いてあること。全部間違いです。自分の直感に従ってください。

 2つ目は、「動き続ける」ということ。悩んだり考えたりすることで、動きが止まったり、何も出来ない時が来るかもしれませんが、どんなことでもいいので常に動いてください。手を動かしてください。

 私はこの2つのことに気がついたのが35歳位の時でした。かなり遅いですね。みなさんの中にはすでに気がついてる人が居ます。年齢は関係なく気がつく奴は気が付きます。

 ほんと早く気がついてください。こちらからは以上です。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?