見出し画像

シェアオフィスの内装工事がスタートしました。2

塗装編です。塗料は水性ウレタン塗料です。ごくごく一般的な塗料。

 まず、塗料が乗って困るところをマスキングしていきます。マスキングテープでは覆いきれない部分はマスキングテープにビニルシートが合体した便利グッズを使います。

 広い部分はローラーで塗るのですが、ローラーが入らない角の部分は先にハケで塗っておきます。また白色で塗装すると下地が透けるので、ある程度乾いてから何度か重ね塗りをします。

 塗料の粘度が高いので、コロコロと何度もローラーをかけることで塗料のムラがなくなっていき、全体に色が乗って行く感じでした。1時間ほど乾燥させてから2度目を塗ると下地の色が透けて見えなくなってきます。

 塗料も薄めて使ってもいいようですが、今回は薄めず塗りました。塗料の粘度が高いかな?と思いましたが、結果として厚塗りが出来たおかげで2回塗でかなり隠蔽力が出たと思います。

施工前

施工後

施工前

施工後

施工前

施工後

 天井を塗るのはかなり腕が疲れます。またローラーで塗るとき、塗り始めのところで塗装面を押さえる感じになるとその部分の塗料が薄くなってしまい、部分的にムラになるので丁寧な作業が必要です。

 ホントはマットな感じにしたかったのですが、つや消し剤が足りずツヤツヤした仕上げになりました。

次回はいよいよフローリングの施工です。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?