見出し画像

滋賀の巨木・古木をまとめる①

滋賀県住みの大学生です。木を巡っています。


滋賀県は歴史が長く、寺や神社が多いです。京都より多かったかな?なのでそれと一緒に木もたくさんあって、コツコツ調べているうちに100本以上?見つかってしまいました(しょうもないやつもあるけど)。今も巡ってる途中ですが、いくつか訪れたのでここに記します。
撮影年は2023/2024シーズン

1、杉坂峠のスギ

ぼくがいる

 イザナギの箸が刺さって木になった的な伝説がありますが、推定樹齢が400年ほどなので2・3代目の木なんでしょうね。県下最大の杉らしいですが、見てわかる通りそこそこ若い肌をしてるので、これからもっとデカくなるのではないでしょうか。

 ロケーションはめっちゃ悪くて、急な坂を登りまくった峠に立ってます。バイクがある人はバイクで行きましょう!


2、井戸神社のカツラ

ぼくがいる

 向之倉集落跡という廃村の神社の木です。多賀には集落跡が多く、調べてみるとめっちゃ面白いんで興味がある方は調べてください。急な山の斜面の村ですがこの木の近くには池があって独特の雰囲気がありました。また蛇に関する伝説もあるらしく、とにかくいい雰囲気!!
今のところ1番好きな木です。

 ロケーションはそこそこで、道路に石が転がりまくってるので歩いて登るといいと思います。登り始めて20分ぐらいで着きます。


3、金比羅さんの三本杉

 見晴らしのいいとこに居るので、遠目からでも結構わかります。だいぶ太いのと、老木感があっていいです。樹齢は1000年以上という伝説がありますが真偽は不明。でも説得力のある見た目です。

 ロケーションはめっちゃいいです。簡単に行けるし駐車場もあった。


4、女飯盛木/男飯盛木

おんないいもりぎ 写りが悪い
おとこいいもりぎ

 樹齢は1000年越え!?田んぼの道筋にあるので、めっちゃわかりやすいです。雪かなんかで枝が折れちゃったらしく、迫力が損なわれちゃってますが、それもまた一興。

なんとも言い難い距離感で面白いです。


5、池寺の大杉

it’s me!!

 でかいし、見た目がかっこいい!そんな杉の木です。ため池?の近くにポツンと生えててびっくりしました。周りに木が全然ないのでとても見やすいです。

 ロケーションは良好。池寺のそば、道路の反対側にいます。



6、ヒイラギの森のヒイラギ

 ヒイラギの森という公園に居ます。ヒイラギってこんなデカくなるの!?
インパクトでいうと今のところトップクラス。

 でかいヒイラギが特に飾られずに何本もあるのが不思議です。


7、新神社のタブノキ

見え辛くて、ごめん

 雪が降ってテンション上がってた日に訪れたせいで、雰囲気がわかりづらいですね。ごめんなさい。結構でかい木です。

 神社に行くのは簡単なんですけど、木のそばに行くのが面倒くさいです。




こんな感じで今回は終わります。すでにあと15本ぐらい行ってるので、また書きます。!!!
では。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?